![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:75 総数:458903 |
2学期の最後の日![]() ![]() ![]() 子どもたちは,お楽しみ会を楽しんだり 友だちとの時間を楽しんだりと 素敵な一日を過ごすことができました。 来年も 楽しい年になりますように・・・ 大そうじ がんばりました![]() ![]() 1年生は終業式が終わり, 今まで使った教室や廊下を大掃除。 子どもたちは 「どんどん誇りが出てくる。」 「こんなにきれいになった。」 「次は,どこをきれいにする。」と とても意欲的に頑張ってくれました。 教室は,とてもピカピカになりました。 ものの 名まえ![]() ![]() ![]() 子どもたちは大満足。 子どもたちは, 「先生,品物カード,持て帰っていい。」 「もっと調べたくなった。」 「家でもやりたいな。」など 達成感を味わっていました。 ものの 名まえ〜その2〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは, 「どんなものが売っているのだろう。」 「何を買おうかな。」 「お店役は,うまくできるかな。」など 主体的に活動していました。 ものの 名まえ![]() ![]() ![]() お店屋さんに至るまでに, 図書室で調べ,たくさん売る物を調べました。 子どもたちは,調べる中で 「こんなものがあったんだ。」 「こんなにたくさん 調べたよ。」 「お店屋さんごっこでは,売れるかな。」など 思いを膨らませながら,作りました。 ふゆと ともだち〜その2〜![]() ![]() ![]() 体育の前に,少しだけ… 池の氷を触った子どもたちは, 「氷が割れる。」 「氷がつかめた。」 「手が凍りそう。」など, 氷を直接触ることで,初めての体験もできました。 ふゆと ともだち![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちが,登校の時に冬発見。 教室に入ってきた子どもたちは, 「先生,氷があった。」 「飼育小屋の前の池の水が,凍ってる。」 「えっ,見に行きたい。」と 寒さを楽しんでいました。 ものの 名まえ〜その2〜![]() ![]() ![]() 自分のお店に売るものが載っている本を グループで協力してさがしています。 子どもたちは, 「これは,野菜のなかまだと思う。」 「これって,動物かな。魚かな。」 「こんなものも あるんだ。」など, 子どもたちが主体的に活動をしていました。 ものの 名まえ![]() ![]() ![]() 「ものの 名まえ」を学習しています。 今日は,お店で売る,一つ一つの名前と絵を 調べました。 初めて使う第二図書館は, 調べものをするのに,分類に分かれて見やすいことに気付きました。 なわとび がんばってます![]() ![]() ![]() 「なわとび」をしています。 子どもたちは, 「〇〇さん,すごい。なわとび名人だね。」 「はやく とべるよ。」 「こんな技も できるよ。」など なわとびの技を 教えてもらいながら, 色々な技に挑戦しています。 |
|