京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up95
昨日:105
総数:463660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

1年生の1週間 〜その3〜

画像1画像2画像3
算数の時間に
計算カードの並べ方について考えました。

答えを見ながら並べている子や
式の方を見て並べている子がいました。
並べ方の理由を聞いてみると,
「すぐ見て答えが同じだから,答えの方で並べたよ。」
「式を順番に並べたよ。」と説明してくれました。

1年生の1週間 〜その2〜

画像1画像2画像3
1年生は,きれいな音色で演奏できるように
鍵盤ハーモニカを練習しています。

友だちと聞き合ったり,教え合ったり
たくさんの曲が演奏できるように
練習しています。

演奏できた時は,
「初めて,弾けた。」
「ゆっくりだったら,弾けるよ。」と
お互いを認めながら,練習していました。

1年生の1週間 〜その1〜

画像1画像2画像3
図画工作で
「のってみたいな いきたいな」の
学習をしました。

くじらぐもの学習をしたので,
「どんな雲にのってみたい。」と聞くと
子どもたちは
「くじらにのりたい。」
「ロボットに乗りたい。」
「魚に乗って,海をおよぎたい。」など
想像を広げていました。

はじめての パスゲーム

画像1画像2画像3
11月4日(水)
1年生は,初めてパスゲームをしました。
準備や後片付けなど,
初めてのことばかりでしたが,
安全に気を付けて活動していました。

子どもたちは,
「シュートが難しい。」
「パスして。」
「ゴール,重たいな。」など
苦戦しながらも,頑張っています。

大あきまつりを しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生みんなで,「大あきまつり」を行いました。教室は4つに分け,できるだけスペースを広く取って行いました。
 子どもたちは,自分のクラスで作ったいろいろなゲームを,他のクラスの友だちにも楽しんでもらって,とても嬉しかったようです。クラスが違うと,また一味違ったおもしろいコーナーや遊びがあり,みんな大喜びでお店をまわっていました。
 片付けまで協力してしっかりできて,教室でふり返りを書きました。ご家庭でも,お祭りの様子をぜひ聞いてみてください。
 

1年 ころがし ドッチボール大会

画像1画像2画像3
10月29日(木)
学年対抗 ころがしドッチボール大会がありました。
 
子どもたちはドキドキ。

中には
「絶対,勝ちたい。」
(小さな声で)「がんばるぞ!」
「楽しかった。」など
子どもたちは,とても楽しんでいました。

いきものと なかよし〜その2〜

画像1画像2画像3
学校の中にいる生き物を観察しながら,
子どもたちは,
「先生,魚のひらひらが 多いのと少ないのがあるよ。」
「ウサギが,えさを食べていたよ。」
「池の中に,何かいるよ。」など
生き物をじっくり観察していました。

いきものと なかよし〜その1〜

画像1画像2画像3
生活科の学習で学校で育てている
生き物を観察しに行きました。

学校の中を歩くと
「魚がいる。」
「ウサギがいる。」
「カブト虫,いたかな?幼虫かな?」など
興味をもって観察していました。

けんばんハーモニカ 練習中

画像1画像2
1年生は,鍵盤ハーモニカを練習しています。

「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら」の
6つの音階を練習しています。

指のお引越しも出てきて,
少し苦戦しています。

マイ どんぐりゴマ

画像1画像2画像3
生活科「あきが いっぱい」で集めた
どんぐりに余裕が出てきたので,
一人一つ,どんぐりゴマを作りました。

きれいに色を塗っている子や
コマの芯の長さを変えている子,
どんぐりの大きさを考えている子など
こだわって,お気に入りの「マイ どんぐりゴマ」を
作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp