京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up89
昨日:105
総数:463654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ぺったん コロコロ〜その2〜

画像1画像2画像3
ぺったんした形につけたしを…
子どもたちの中で想像が膨らみました。

子どもたちは,
「この形,人になりそう。」
「この組み合わせは,果物に見える。」
「生き物にもみえてきたよ。」と
形や色からイメージを膨らませていました。

ぺったん コロコロ〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生は,図画工作の学習で
「ぺったん コロコロ」をしました。

子どもたちは,
「カップの中に,カップをスタンプしてみた。」
「スタンプの形をくっつけたら,雪だるまみたい。」
「手でぺったんしてみたら,どうなるんだろう。」と
絵の具につけた形を確かめていました。

読み聞かせ〜その2〜

画像1画像2画像3
今週の読み聞かせは,
クリスマスにぴったり!
「ちいさな ろば」でした。

クリスマスが近づいていることを楽しみにしている子どもたちは,
「ろばさんも プレゼントもらえるのかな。」
ろばが,サンタクロースを手伝った姿を見て,
「ろばさんにも プレゼントあげたいね。」など,
絵本を通して,クリスマスを楽しみにしていることが伝わってきました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
1年生は,週に1回の図書室の学習で
「なまえの ない ねこ」の読み聞かせをしてもらいました。

子どもたちは,
「ねこの名前は,メロンやろ。」
「ねこに 名前がついていなくて,かわいそう。」
「自分ならクロってつけたい。」など
読み聞かせの世界に浸っていました。

クラスをまたいで ころがしドッチボール〜その2〜

画像1画像2画像3
「ころがしドッチボール」が始まると,
子どもたちは
「相手のチーム逃げ方がうまい。」
「当てるの難しい。」
「〇点,当てた。」
「当たったよ。」「逃げれたよ。」
「今度は,違うクラストもやりたい。」など,
とても盛り上がっていました。

クラスをまたいで ころがしドッチボール〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生は,2クラス合同で
体育の学習をしました。

クラスでグループを作り「ころがし ドッチボール」をしました。

子どもたちは,ルールや活動の流れを確認して
みんなで協力しながら,楽しみました。

リースづくり〜その2〜

画像1画像2画像3
リースを作るために子どもたちは
友だちの物を見たり,秋で集めた物を作ったりと
工夫をしながら,作りました。

子どもたちは,
「どんぐりに顔を描いたよ。」
「松ぼっくりを クリスマスツリーみたいに色を塗ったよ。」
「リボンも付けたら,かわいいな。」など
家に飾ることを考えながら,作りました。

リースづくり〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生は,生活の時間に
リースを作りました。

以前に丸くしたあさがおのつるに
いよいよ飾りをつけました。

子どもたちは,
「早くやりたい。」
「家に飾りたい。」
「どんな飾りをつけようかな。」と
わくわくしながら
リースの飾りを作っていました。

落ち葉拾い大会

画像1画像2画像3
12月1日(火)のそうじ時間に
学校の落ち葉を学年で拾いました。

子どもたちは,
「こんなにいっぱい集まったよ。」
「落ち葉がなくなると,きれいだね。」
「焼き芋できるかな。」など
楽しんで学校の落ち葉を拾っていました。

リースづくり

画像1画像2画像3
12月1日(火)
1年生は,
6月から育てていたあさがおのつるで
リースを作ります。
今日は,あさがおのつるをほどいて丸くしました。

子どもたちは,
「つるがからまって,大変。」
「丸くできたよ。」
「もう一つ作りたい。」など
とても意欲的に取り組んでいました。

飾り付けが,とても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp