最新更新日:2024/06/27 | |
本日:23
昨日:97 総数:459260 |
みんなで 聴き合いっこ
音楽の時間に
「きらきらぼし」を 演奏する1年生。 「星空の様子に合う音ってどんな音だろう。」と聞くと, 子どもたちは, 「小さく吹くと星空だと思う。」 「星が小さいから,小さく吹こう。」 「優しく吹く。」など, 考えた通りに吹くと, 星空の様子が思い浮かぶのか,聴き合いっこしました。 かわいくなったね あさがおさん
12月16日(月)に
リースを作りました。 自分たちで育てた あさがおで作るリースを とてもかわいく飾りつける子どもたち。 「あきと いっしょに」で使った どんぐりやマツボックリに色をつけ, オリジナルリースを作りました。 ありがとう あさがおさん
5月からあさがおを育ててきた1年生
葉も花も枯れ, さみしく思っていた1年生は, あさがおがクリスマスツリーに変身。 「丸くするの,むずかしい。」 「これで,ずっと一緒だ。」 「大切にするね。」など, 思いをつぶやきながら あさがおを丸くしていました。 「みんなの にこにこ だいさくせん」
生活科「みんなの にこにこ だいさくせん」進行中
自分の『にこにこ』から始まり 友だちの『にこにこ』 学校の先生の『にこにこ』 登下校で会う人の『にこにこ』ときて, 待ちに待った 家族の『にこにこ』を見つけ, 『にこにこ』の理由を聞こうと計画中です。 どんな風にインタビューをすればいいのか 練習しています。 シンコペーテッド クロック
1年生は音楽の時間に
「シンコペーテッド クロック」の鑑賞をしました。 作曲 「アンダソン」と聞き 「あ,この人,前もでてきた。」 「だから,きっと音楽には 動物が出てくると思う。」などと 想像しながら聞くと, 「あれ?カッコ カッコって 聞こえる。」 「鳥?」 「チリリリン」「ベルの音かな。」と,不思議そうな反応でした。 時計の曲と知ると, 体を使って,時計の気持ちになって,音楽を鑑賞していました。 |
|