![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:93 総数:459766 |
いきものと なかよし![]() ![]() ![]() 生活科「いきものと なかよし」の学習で 初めてうさぎと触れ合いました。 今まで飼育小屋の外から見ていたうさぎを 近くで見れると,子どもたちは楽しみにしていました。 今までに調べた触り方や 生き物の気持ちを参考にしながら, うさぎと触れ合いました。 あきが いっぱい![]() ![]() ![]() 校内の秋を探しに行きました。 運動場の隅っこに どんぐりがたくさん落ちていることに すごく驚いていました。 ようぐあそび![]() ![]() ![]() 体育の時間に「ようぐあそび」をしました。 初めて使う用具や遊びで みんなと一緒に活動しました。 特にフラフープは, みんなが一つになって 動かしていました。 楽しい時間は あっという間![]() ![]() ![]() あっという間にすぎ, バスの中では, 疲れて寝ている子 動物について話している子 ハズからの景色を楽しんでいる子など それぞれが余韻に浸っていました。 昼食後のお楽しみ!![]() ![]() ![]() ふれあい広場へ やぎを触りました。 子どもたちは 「ウサギの方がふわふわしてる。」 「やぎは,気持ちがいい。」 「毛が,サラサラしている。」など 生活科とも関連付けながら 生き物と触れ合っていました。 ちょっと休憩![]() ![]() ![]() おなかがすいた子どもたち。 お家の方が用意してくれた昼食で一休み。 「動物大きかったな。」 「お弁当,おいしいね。」 「果物入ってるよ。」など 昼食も楽しんでいました。 動物クイズラリーに挑戦!![]() ![]() ![]() 前もって,どの順番で回ろうか決めていたので, みんなで協力してクイズに答えました。 子どもたちは, 「ハヤブサって,どこかな。」 「看板があるから,見てみよう。」 「矢印の方向に,進めばいいと思う。」など 自分たちで考えて回る姿が見られました。 京都市動物園に到着!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,動物のことを知るために 班でクイズラリーへ出かけました。 「え,ぞうのうんち触るの?」 「キリンってどこ?」 「レッサーパンダ,かわいい。」など, 動物たちのことを よく観察しました。 京都市動物園へ 出発!![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ, 1年生は,京都市動物園へ行ってきました。 子どもたちは,動物園に着くまでにも 「すごく車が小さい。」 「あの雲,鳥みたい。」 「ここ,行ったことある。」など たくさん発見をしていました。 ごちそう パーティー![]() ![]() ![]() 「ごちそう パーティを はじめよう」をしました。 子どもたちは 「おいしい。」 「本物みたいで 楽しい。」 「ごちそうがたっぷりあって,いいね。」など, パーティーを楽しんでいました。 |
|