![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:460918 |
じどう車くらべ![]() ![]() ![]() はしご車の「しごと」と「つくり」を班で調べました。 子どもたちは, 「これが,つくりだと思う。」 「これもかな。」 「それは,つくりじゃなくて,しごとじゃない。」など 話し合いながら,調べていました。 次は,自分の調べたいじどう車の 「しごと」と「つくり」を調べようとしています。 コロコロ ぺったん〜その2〜![]() ![]() ![]() 自分たちの手で「ぺったん!」 いろんな色の手形とローラーの模様で 素敵な作品ができました。 コロコロ ぺったん![]() ![]() ![]() 初めてローラーを使いました。 ローラーの絵の具がなくなるまで, 一方通行で転がし,とても楽しんでいました。 子どもたちなりに 「まっすぐの線は,面白くないな。」 「くねくねしてみる。」 「ガタガタの ローラー使う。」など, 班で相談して作っていました。 じんとりあそび![]() ![]() ![]() コースを工夫したどんじゃんけんをしたり,タグを使った「しっぽとり鬼ごっこ」のようなじんとりあそびもしました。 みんな楽しみながら,学習に取り組んでいました。 コロコロ ぺったん シャカシャカ![]() ![]() ![]() 1年生は,図画工作科で 「コロコロ ぺったん シャカシャカ」の学習をしました。 先生がこすった模様を見て 「どこに そんな模様あるの。」 「早くこすりたい。」 「どんな模様が見つかるかな。」と 楽しみながら活動しました。 はじめてのハートフルコンサート![]() ![]() ![]() 1年生は,はじめてのハートフルコンサートを体験しました。 前日から 「先生,緊張する。」と話している子どもたち。 当日は, 「今までで一番いい くじらぐも にしたい。」 「練習の時,できなかった〇〇を 気を付ける。」など 子どもたちで考えながら,本番にのぞみました。 終わった後は,やり切った感と安心した顔をしていました。 ハートフルコンサートに向けて![]() 間にセリフもあるので,タイミングに気を付けながら,練習しました。 素敵な発表になるようにがんばっていきます。 おって たてたら![]() ![]() ![]() どう折ったら,立つのかを考えています。 みんなで話し合いながら,楽しんで作品を作っています。 ころがしドッジボール![]() ![]() どんな風にゲームを進めていくのかを知りました。 とても楽しんで取り組んでいました。 しらせたいな 見せたいな![]() ![]() ![]() 国語の時間に学校にある・いるものを 紹介する文を考えています。 グループで どの順番で文章を組み立てたらいいのか アドバイスや相談をしながら考えました。 |
|