京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:93
総数:459746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

朝顔の観察

画像1画像2
みんなが育てている朝顔に本葉が出てきました!

観察している時に,本葉はヨットみたいな形をしていることやざらざらした手触りなど,たくさんのことに気付くことができました。

本とともだち

画像1画像2画像3
1年生は毎週木曜日に
図書室に本を借りに行きます。

図書室でお気に入りの1冊を探すために,
本をたくさん読んでいます。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月29日(水)
「1年生を迎える会」がありました。

1年生は,始まる前から
ドキドキ・わくわくしていました。

他の学年の出し物を見て,
「楽しかった。」
「すごいな。」
「ありがとう。」など,とてもうれしい様子で,いい思い出になりました。

1年生の出番では,
「練習よりもがんばれた。」と満足気な表情でした。

迎える会の練習

画像1画像2画像3
5月28日(火)
1年生のみんなは,
明日の「1年生を迎える会」を
楽しみにしています。

1年生もお礼の言葉と歌の練習をしました。
明日,全校にお礼の気持ちが伝わるように
頑張ってくれることでしょう。

班で 食べ始めたよ

画像1画像2画像3
5月の中旬に入り,
1年生は,班で給食を食べるクラスも出てきました。

班で友だちの顔を見て食べると,
苦手な給食も食べれる子が増えてきました。

2年生と 学校探検

画像1画像2画像3
5月22日(水)
1年生は,2年生と3・4時間目に
学校を探検しました。

今まで知らなかった教室や場所を
2年生が看板を読みながら
詳しく教えてくれました。

教室仁戻って来た1年生は,
「たくさん部屋があった。」
「ウサギがいた。」
「もう一回,行ってみたい。」と
次への意欲がわいてきました。

なかよし グループ

画像1画像2画像3
5月21日(火)
1年生は,学校探検に向けて
2年生と顔合わせをしました。

1年生は,2年生からもらった
あさがおの種を
大切に連絡袋に入れました。

学校探検が 楽しみでしかたない 1年生です。 

救急車を 近くで見たよ〜その2〜

画像1画像2画像3
普段,近くで見ることができない
救急車を見て
「消防車と救急車,同じマークがついている。」
「文字がかいてある。」
「大きいな。」と
子どもたちは,消防車と救急車を比べながらスケッチをしていました。

消防車を 近くで見たよ〜その1〜

画像1画像2画像3
5月20日(月)
避難訓練が終わったあと
1年生は2年生と一緒に
消防車と救急車の絵を描きました。

普段,近くで見ることができない
消防車を見て
「ホースやはしごがついている。」
「何か声が聞こえる。」
「すごいな。」と
子どもたちは,隅々まで見ていました。

朝顔

みんなで朝顔の種を植えました。

植え終わって,水をあげました。

早く大きくなって,きれいな花がたくさん咲くといいですね♪ 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 半日入学・入学説明会
2/8 土曜学習「漢字検定」

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp