![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:91 総数:458793 |
みんなで 聴き合いっこ![]() ![]() ![]() 「きらきらぼし」を 演奏する1年生。 「星空の様子に合う音ってどんな音だろう。」と聞くと, 子どもたちは, 「小さく吹くと星空だと思う。」 「星が小さいから,小さく吹こう。」 「優しく吹く。」など, 考えた通りに吹くと, 星空の様子が思い浮かぶのか,聴き合いっこしました。 かわいくなったね あさがおさん![]() ![]() ![]() リースを作りました。 自分たちで育てた あさがおで作るリースを とてもかわいく飾りつける子どもたち。 「あきと いっしょに」で使った どんぐりやマツボックリに色をつけ, オリジナルリースを作りました。 ありがとう あさがおさん![]() ![]() ![]() 葉も花も枯れ, さみしく思っていた1年生は, あさがおがクリスマスツリーに変身。 「丸くするの,むずかしい。」 「これで,ずっと一緒だ。」 「大切にするね。」など, 思いをつぶやきながら あさがおを丸くしていました。 「みんなの にこにこ だいさくせん」![]() ![]() ![]() 自分の『にこにこ』から始まり 友だちの『にこにこ』 学校の先生の『にこにこ』 登下校で会う人の『にこにこ』ときて, 待ちに待った 家族の『にこにこ』を見つけ, 『にこにこ』の理由を聞こうと計画中です。 どんな風にインタビューをすればいいのか 練習しています。 シンコペーテッド クロック![]() ![]() ![]() 「シンコペーテッド クロック」の鑑賞をしました。 作曲 「アンダソン」と聞き 「あ,この人,前もでてきた。」 「だから,きっと音楽には 動物が出てくると思う。」などと 想像しながら聞くと, 「あれ?カッコ カッコって 聞こえる。」 「鳥?」 「チリリリン」「ベルの音かな。」と,不思議そうな反応でした。 時計の曲と知ると, 体を使って,時計の気持ちになって,音楽を鑑賞していました。 |
|