京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up21
昨日:45
総数:455490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

いきものと なかよし

画像1画像2画像3
10月30日(水)
生活科「いきものと なかよし」の学習で
初めてうさぎと触れ合いました。

今まで飼育小屋の外から見ていたうさぎを
近くで見れると,子どもたちは楽しみにしていました。

今までに調べた触り方や
生き物の気持ちを参考にしながら,
うさぎと触れ合いました。 

あきが いっぱい

画像1画像2画像3
生活科「あきが いっぱい」で
校内の秋を探しに行きました。

運動場の隅っこに
どんぐりがたくさん落ちていることに
すごく驚いていました。 

ようぐあそび

画像1画像2画像3
10月30日(水)
体育の時間に「ようぐあそび」をしました。
初めて使う用具や遊びで
みんなと一緒に活動しました。

特にフラフープは,
みんなが一つになって
動かしていました。

楽しい時間は あっという間

画像1画像2画像3
京都市動物園での楽しい時間も
あっという間にすぎ,

バスの中では,
疲れて寝ている子
動物について話している子
ハズからの景色を楽しんでいる子など
それぞれが余韻に浸っていました。

昼食後のお楽しみ!

画像1画像2画像3
昼食を済ませた子どもたちは
ふれあい広場へ

やぎを触りました。
子どもたちは
「ウサギの方がふわふわしてる。」
「やぎは,気持ちがいい。」
「毛が,サラサラしている。」など
生活科とも関連付けながら
生き物と触れ合っていました。

ちょっと休憩

画像1画像2画像3
クイズラリーも終わり,
おなかがすいた子どもたち。

お家の方が用意してくれた昼食で一休み。
「動物大きかったな。」
「お弁当,おいしいね。」
「果物入ってるよ。」など
昼食も楽しんでいました。

動物クイズラリーに挑戦!

画像1画像2画像3
動物園に着き,クイズラリーをして歩く子どもたち。
前もって,どの順番で回ろうか決めていたので,
みんなで協力してクイズに答えました。

子どもたちは,
「ハヤブサって,どこかな。」
「看板があるから,見てみよう。」
「矢印の方向に,進めばいいと思う。」など
自分たちで考えて回る姿が見られました。

京都市動物園に到着!

画像1画像2画像3
バスを降り,いざ京都市動物園へ。
子どもたちは,動物のことを知るために
班でクイズラリーへ出かけました。

「え,ぞうのうんち触るの?」
「キリンってどこ?」
「レッサーパンダ,かわいい。」など,
動物たちのことを よく観察しました。

京都市動物園へ 出発!

画像1画像2画像3
10月23日(水)
天候にも恵まれ,
1年生は,京都市動物園へ行ってきました。

子どもたちは,動物園に着くまでにも
「すごく車が小さい。」
「あの雲,鳥みたい。」
「ここ,行ったことある。」など
たくさん発見をしていました。

ごちそう パーティー

画像1画像2画像3
1年生は,図画工作科の学習で
「ごちそう パーティを はじめよう」をしました。

子どもたちは
「おいしい。」
「本物みたいで 楽しい。」
「ごちそうがたっぷりあって,いいね。」など,
パーティーを楽しんでいました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp