![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:458554 |
「ヘイ,パス!」 「行くよー!」![]() 1年生は,体育科の学習で「パスゲーム」に取り組んでいます。 「ヘイ,パス!」「行くよー!」「あ,そっち行ったよ。」といったたくさんの声がプレー中の1年生たちの中から聞こえてきます。 また,「どうすれば点数を決められるのか」「どのように動いて相手から守るか」といった作戦に関する話し合いの声も聞こえてきます。 もうすぐ,2年生になる1年生たち。体育に取り組む姿も変わってきています! やぶいたかたちから・・・![]() ![]() 1年生は,図画工作科で「やぶいたかたちから」に取り組んでいます。 先週は,メインとなるものを決め,材料となるチラシや包装紙等をやぶいてパーツをつくりました。 今日は,前回の続きと付け足しの時間です。 「私のウサギもいい感じや。」「ぼくの恐竜もいい感じ!」「私の雪だるまも〜。」といった声が1年生の中から聞こえてきました。 どんな作品が出来上がるのでしょう・・。 26・27日の作品展にて掲示をします。乞うご期待! 運動委員会さん,ありがとう!![]() ![]() 今週から運動委員会によるミニ運動ゲーム大会が中間休みに開催されています。 そして,初日の今日は,1年生と大空学級が参加の日でした。 運動委員会の5・6年生の説明を受け,いざ スタート! 「よっしゃ,やるぞー!」「この輪投げ,ちょっと難しそう・・。」「やったぁ!スタンプ,貯まったよー!」 そんな声が1年生の中から聞こえてきました。 運動委員会さん,素敵な企画をどうもありがとう! う〜ん・・。どうしよう・・。![]() ![]() 1年生は,図画工作科で「やぶいたかたちから 生まれたよ」に取り組んでいます。 用意した新聞紙や包装紙,宣伝チラシや紙袋などを破いてできた形から,どんなものをつくり上げるか・・という学習内容です。 「う〜ん・・。なんか乗り物に見えるような・・生き物に見えるような・・。」「あ,前から見た形と横から見た形では全然違うね。」 自分が破いた形を多面的・多角的に見ながら作品制作を頑張っています。 学習後には,みんなで協力しながらきちんと掃除に取り組む姿も見られました。さすが,もうすぐ2年生! よくがんばりましたね! ありがとうございました!!![]() 今週から雪ん子読書週間が始まりました。そして,今日は日頃,図書室で活躍されている図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。 「え,その本って図書室にあるん!?」「おもしろいお話だね!」「今度は,いつ来はるのかなぁ。」といった声が1年生の中から聞こえてきました。 素敵なお話を読み聞かせしていただいた図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました! いらっしゃいませ〜![]() 国語科で「ものの名まえ」に取り組んできた1年生たち。 今日は学習のまとめとして,“おみせやさん”をグループで開きました。 教科書にも登場した魚屋さんや果物屋さんだけでなく,花屋さんに駄菓子屋さん,パン屋さんにペットショップ,・・様々なお店がそれぞれの教室に登場しました。 「いらっしゃいませー!」「オススメは何ですか?」「ありがとうございましたー!」といった声があちこちのお店から聞こえてきました。 しかも「またのお越しをお待ちしてまーす。」という声まで・・! 学習してきた内容やこれまでの経験を生かして,みんなで楽しく取り組むことができました。 発想力がフル稼働!![]() ![]() 日々,何事も一生懸命に取り組んでいる1年生たち。 国語科「ものの名まえ」では,自分がやってみたいお店を開くための準備に取り組んでいます。 「う〜ん・・何を売ろうかなぁ・・。」「これを売ってみても良いかも・・。」などと口にしながら黙々と準備しています。 また,図画工作科では紙版画「おにがしまの おに」に取り組んでいます。 生まれて初めて取り組む紙版画ですが,どのようにパーツを置けばよいかじっくりと考えながら一生懸命頑張っています。 どんな作品が出来上がるのでしょう・・。乞うご期待! わたしは お店屋さん![]() 1年生は,国語科で「ものの名まえ」の学習に取り組んでいます。 ものの名前には,魚や野菜,果物などまとまりを表す言葉(上位語)と種類を表すことば(下位語)に分かれていることを学習したあとは,待ちに待ったお店屋さんの準備です。 今日は,それぞれが決めたお店の商品を考えました。 「ちょっと魚図鑑を見て,ここからヒントを探そう。」「給食カレンダーにたくさん野菜が載っているからこれをヒントに・・。」といった声が聞こえ,自ら出向き,お店の商品探しをする人がたくさんいました。 さて,どんなお店になるのでしょう・・。乞うご期待! どんな作戦を立てる??![]() 1年生は生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」に取り組んでいます。 「家族がニコニコする時って?」「逆に困る時は?」といったテーマをもとにおうちの人にインタビューをし,今週はおうちの人が何をすれば更にニコニコしてくれるのか・・ということについて考えています。 題して「かぞくのニコニコ大さくせん!」 さあ,どんな作戦を立てるのでしょう?乞うご期待! 大きくなあれ!![]() 1年生は,今週の生活科の時間に“チューリップ”の球根を植えました。 「アサガオと全然違うね。」「やっぱり,大きくなるのもアサガオと違うのかなぁ・・。」「水やりの回数もアサガオと全然違う・・。」 そんな声が1年生から聞こえてきました。それもそのはずですね。 ただ植えるだけでなく,アサガオで学習した内容を思い出しながら,取り組むことができました。 さて,花はいつ咲くのでしょう?どのようにしてチューリップは大きくなるのでしょう? 乞うご期待! |
|