最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:88 総数:464070 |
わたしは お店屋さん
1月17日(木)
1年生は,国語科で「ものの名まえ」の学習に取り組んでいます。 ものの名前には,魚や野菜,果物などまとまりを表す言葉(上位語)と種類を表すことば(下位語)に分かれていることを学習したあとは,待ちに待ったお店屋さんの準備です。 今日は,それぞれが決めたお店の商品を考えました。 「ちょっと魚図鑑を見て,ここからヒントを探そう。」「給食カレンダーにたくさん野菜が載っているからこれをヒントに・・。」といった声が聞こえ,自ら出向き,お店の商品探しをする人がたくさんいました。 さて,どんなお店になるのでしょう・・。乞うご期待! どんな作戦を立てる??
1月15日(火)
1年生は生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」に取り組んでいます。 「家族がニコニコする時って?」「逆に困る時は?」といったテーマをもとにおうちの人にインタビューをし,今週はおうちの人が何をすれば更にニコニコしてくれるのか・・ということについて考えています。 題して「かぞくのニコニコ大さくせん!」 さあ,どんな作戦を立てるのでしょう?乞うご期待! 大きくなあれ!
1月10日(木)
1年生は,今週の生活科の時間に“チューリップ”の球根を植えました。 「アサガオと全然違うね。」「やっぱり,大きくなるのもアサガオと違うのかなぁ・・。」「水やりの回数もアサガオと全然違う・・。」 そんな声が1年生から聞こえてきました。それもそのはずですね。 ただ植えるだけでなく,アサガオで学習した内容を思い出しながら,取り組むことができました。 さて,花はいつ咲くのでしょう?どのようにしてチューリップは大きくなるのでしょう? 乞うご期待! どうやって数えよう・・?
1月8日(火)
冬休みが明け,1年生のいつもの元気な姿・声が教室に戻ってきました。 今日から算数科では「大きいかず」が始まりました。 じゃんけんをして,グーで勝てば1本・チョキで勝てば2本・パーで勝てば3本の数え棒をゲットできるというゲームをし,自分が手に入れた本数を数える活動をしました。 「1本ずつ数えたら時間かかるなぁ・・。」「2とびでやってみる?」「2本ずつでも時間かかるし,5とびかなぁ・・。」 ペアで相談しながら,数え方を考えました。 は(速くて)・か(簡単で)・せ(正確な)な数え方・・それは,“10とび”であることを発見できた1年生でした。 謹賀新年寒い日々が続いていますが1年生のみなさん,お元気ですか? 健康や安全に気をつけて過ごしていますか?そして,冬休みの宿題は進んでいますか? 先生たちも1年生水族館の仲間たちも始業式の日にみんなと会えることを楽しみにしています。 (スッポンのポンちゃんがかくれています。見つけられますか?) 保護者の皆様,旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 よいお年を
12月26日(水)
誰も居ないこの廊下・・。1年生たちが過ごしているフロアの廊下です。 先週の金曜日まで元気な声が聞こえていたのですが,がらんとしていて少し寂しいものです。 1年生のみなさん,しゅくだいはすすんでいますか? げんきで あんぜんに ふゆ休みを すごしましょう! では,よいお年を。 もしや・・キャンプファイヤー!?
12月19日(水)
1年生は,体育館での体育の学習では「フォークダンス」に取り組んでいます。 昨日は,ロシア民謡「ジェンカ」に合わせて踊りました。 1年生にとっては,音楽科で学んだ「しろくまのジェンカ」でお馴染みの曲ですが,宿泊学習を経験した高学年にとってはキャンプファイヤーの出し物で踊ったことのある曲です。 と,いうことで,今回はキャンプファイヤーのように円になってみんなで楽しく取り組みました。 みんな,よく頑張りましたね! おはなし い〜っぱい!国語科「おはなし あつまれ」に取り組んでいる1年生たち。今日は,教科書に載っている風景の中から知っている日本の昔話を集めました。 「あ,一寸法師がいたよ!」「ん?川にすいかが流れているけど,『すいかたろう』なんていたかな・・。」「小屋の中で寝ている人がいるけど,誰だろう・・。」 昔話探偵団となったみんなは,真剣にお話探しをしていました。 もうすぐはじまる冬休みに教科書の挿絵に登場した昔話を読んでみてはいかがでしょうか? ちなみに・・昔話でおなじみの「一寸法師」は,お椀の舟に乗って大阪を出発し,京都へやってきたと言われています。そのお椀の舟でたどり着いた場所は,神川小学校からも見える羽束師橋の辺りと言われています。 地域に伝わるお話を図書室や図書館で探してみるのもよいかもしれませんね。 時間いっぱいに日々,教室や教室前の廊下の清掃活動を頑張っている1年生たち。 ふと耳を澄ませるとこんな声が聞こえてきました。 「今日は,ドアの隙間(レールの部分)も綺麗にしよ!」「僕も手伝うよ!」 「よし,今日も教室の雑巾をきちんと整えるぞ〜!」「他に何か仕事はあるかなぁ・・。」 グループの担当場所が終わって「はい,おしまい。」ではなく「他に何ができるかな?」と周りを見渡すその姿・・! 先生たちは応援していますよ。 ここは動物園!?生活科で「いきものとなかよし」に取り組んでいる1年生。 今日は,飼育小屋のウサギたちや1年生水族館の生き物たちが教室にやって来ました。 「うわぁ,動物園みたい!」「あ,大きな声を出すとシロとココアがびっくりするよ。」「え,今日は一緒に勉強するの・・?」 そうです!今日は,日頃目にしている生き物たちとのふれあい活動です。 「初めてウサギをだっこしたけど,ふわふわしているね。」「しかもドキドキしているよ。」「亀吉くんの甲羅とポンちゃんの甲羅は触った感じが違うね。」 動物園での観察以上にたくさんの気付きがあったようです。 さあ,次はどんなことをするのでしょう?お楽しみに! そして,生活科の学習にお手伝いいただいた生き物たち,どうもありがとう! |
|