最新更新日:2024/09/19 | |
本日:22
昨日:105 総数:463692 |
あきと なかよし
10月4日(木)
1年生の生活科で「あきとなかよし」の単元が始まりました。 「秋と言えば・・??」と聞いてみると,たくさん発表する人がいました。 「サンマ!」「近所の田んぼのお米!」「サツマイモ!」などなど食べ物シリーズもあれば,「赤とんぼ!(今の時期に観られる赤とんぼは,アキアカネ)」「スズムシ!」「コオロギもそうだね。」といった生き物シリーズなどたくさんの発表の声が出てきました。 発表するだけでなく「あ,これは食べ物の仲間だね。」「こっちは,虫の仲間!」「でも,どんぐりは・・?」といった声も聞こえ,自らゾーニングをする姿も見られました。 さあ,身の回りにはどんな秋があるのでしょうか?探してみましょう。 何事も・・・日々,運動会にむけて練習に一生懸命取り組む1年生たち。先週の金曜日には,久しぶりに50m走にも取り組みました。 久しぶりに取り組んだにもかかわらず,「僕は〜番目の××コースやで!」「私は〜番目で・・さんたちと一緒に走る!」など話している人がいました。 きちんと自分の走順を覚えている証拠です! 運動会にむけての取り組みだけでなく,教科の学習もバッチリ! 給食を食べ終わって,「ごちそうさま」をする前に「今度は何するんやろ〜。」「テストで間違えたとこはどこやっけ・・。」と言いながら教科書を見ている人がちらほら・・。 掃除が終われば定番の「きちんと並べよう」の声かけが聞こえてきます。 何事にも一生懸命頑張っている1年生たち。是非ともおうちでも励ましの一声をお子たちにかけてあげてください。 本は ともだち
9月28日(金)
今週,1年生は学校図書館支援員の水本先生による本の特別講座がありました。 十五夜に関する絵本「ポンポン山の月」(あまんきみこ作)を読んでいただいたあと,図書室の本に関する多くの“ひみつ”について教えていただきました。 「え〜!図書室には1万2000冊も本があるの!?」 「あ,本のその部分って“背表紙”っていう名前なんや!」 「本にも住所ってあるんや〜。」など自分たちが初めて知ったことをそれぞれに呟いたり,話したりするシーンが見られました。 涼しくなってきた今日この頃・・。秋の夜長に親子で読書をするのもよいかもしれませんね。 はじめての・・・今週から1年生の食の指導が始まりました。栄養教諭の久保田先生と一緒に取り組む学習・・1年生にとっては初めてのことですが,みんなとっても楽しく取り組んでいます。 今回の学習テーマは「まほうの たべかた」 「ん?魔法の食べ方・・!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,学習内容についてはぜひ,1年生に聞いてみてください。 食の指導のあとは,お待ちかね・・ランチルームでの給食です! さあ,姿勢を正してみんなで「いただきます!!」 3連休が明けて・・・3連休が明けて,刻々と運動会本番が迫ってきました。 運動会で披露するダンス「ええじゃないか」の練習に一層熱が入り,みんな一生懸命取り組んでいます。(なんと中には3連休の間におうちで練習をしている人も!!) また,運動会では全校ダンスにも挑戦します。各色ごとの練習会までに覚えておこう!ということで各クラスで練習に取り組んでいます。 毎日,たくさんのことにトライしている1年生!ぜひ,おうちでも聞いてみてください。 今日のミッションは・・・
9月21日(金)
算数科「おおきさくらべ(ながさくらべ)」に取り組んでいる1年生。 昨日までは,実際に触って長さ比べに取り組んできましたが,今日はノートに描かれた鉛筆とスティックのりの長さを比べる問題です。 「え,並べられへん・・。」「しかも端っこ,揃ってない・・。」とつぶやく声がちらほら聞こえてきました。 「でも,なんかヒントがありそうな気が・・。」 無事に紙の上での比べ方を発見することができました。 おうちでも様々なものの長さ比べにトライしてみるのもよいかもしれませんね! ふしぎなひもを使って・・・
9月20日(木)
算数科で「おおきさくらべ」を学習している1年生たち。 今日は,ふしぎなひもを使って,いろいろなものの“ながさくらべ”に挑戦しました。 「本棚は縦も横もこのひもより長いなぁ・・。」 「オルガンの横とひもの長さは,ぴったり!」 「でも・・オルガンの縦って,ひもより長いなぁ。」 「虫取り網も持つ部分だけだと,ひもと同じ長さやで!」など気付いたことをそれぞれに語り合いながら学習に取り組む姿が見られました。 さあ,明日はどんなことを学習するのでしょう・・。 どうすれば分かる・・?
9月19日(水)
1年生は,算数科で「おおきさくらべ」に取り組んでいます。 “おおきさ”と言うと長さや重さ,かさなど色々なものがありますが,今取り組んでいる“おおきさ”は,長さについてです。 「ハガキや新聞紙のたてと横,どちらが長いでしょう?」 「う〜ん・・どうすればいいかなぁ・・。」 「昨日は,端っこを揃えたけど・・う〜ん・・。」 「とりあえず,2枚用意してみる・・?」 ペアやグループで考え,試行錯誤し,相談し合いながら答えを導き出すことができました。 「分かったー!」と言った時の表情は,最高のものでした! “わかった・できた”が学習を通して,より実感できるといいですね。 だれかのために・・・
9月18日(火)
掃除の時間がまもなく終わろうという時間・・1年生の廊下を通ると,雑巾を整えている人たちがいました。 「どうしたの?」 「雑巾を綺麗にしてるんです。」 「なるほど・・。でもどうして?」 「やっぱり,綺麗な方が良いから!」「綺麗な方が使いやすいから!」 自分のために・・ではなく,だれかのために・学級のために・・ということが考えられるようになってきた1年生。 この調子でファイト!! なんでも・・レッツ トライ!夏休みが明けて何事にも一生懸命取り組む1年生たち・・。 体育科の学習では運動会にむけてダンス「ええじゃないか!」を思いっきり踊って,叫んで本番にむけての練習に取り組んでいます。 図画工作科では「おはなしのせかいを えにしよう」に取り組み,各クラスの先生たちが選んだお話の世界をパスやコンテ,水彩絵の具などを使って絵にしています。 ちなみにお話は,京都新聞主催「お話を絵にするコンクール2018」の選定図書の中から選んだものです。 是非,おうちでもどのようなことに取り組み,頑張っているのか・・聞いてみてください。 |
|