京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:78
総数:460910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

楽しかったね 1年生

画像1
3月20日(火)

1年生、今のクラスで食べる最後の給食。
楽しくたくさんお話をしながら
おいしくいただきました。

楽しそうに食べてる姿を見てると,
なんだか寂しさと嬉しさが
込み上げてきました。

はじめての コンピューター室

画像1画像2画像3
3月19日(月)
1年生は
はじめてコンピューター室に行きました。

コンピューターの危険性や
約束があること学習しました。

「コンピューターは,汚れると使えなくなるんだ。」
「いろんな絵が描けて,楽しいな。」
「このボタンは,何かな。」と
興味津々でコンピューターを使っていました。

こめとのさまと べんきょう

画像1画像2画像3
食育の学習で
今回は「お米」のことを考えました。

ごはんが好きな子も多く,
「どうして,好きなの。」と聞くと,

「いろんな味がするから。」
「おかずに合うから。」と 話してくれました。

そして,米殿様との出会い
米殿様の悩みに,
みんな真剣に考えてくれました。

「お米を残さないためには,
 ほかほかのうちに 集める。」

「ごはんだけが残らないように
 おかずと一緒に食べたらいい。」と
考えを出してくれました。

まちに待ったランチルーム

画像1画像2画像3
3月 1年生で最後のランチルームの日
子どもたちは,
「また,丸いテーブルで食べれる。」
「前に勉強した食べ方,覚えてる。」と
とても楽しみにしていました。

ランチルームでの食べ方も
みんなスムーズに行っていました。



2年生に向けて

画像1画像2画像3
1年生は,
入学式のお迎えの言葉を
練習しています。

新1年生に安心して学校に来てほしい。
     楽しく学校に来てほしい。と
2年生として1年生を安心させようと
真剣に練習しています。
  

ごちそうパーティー

画像1画像2画像3
3月6日(火)
1年生は,
図画工作科の学習で,紙粘土を使ってごちそうを作りました。
紙粘土をこねるときの触感は,
「きもちいい。」と子どもたちは言っていました。

出来上がりは,とてもおいしそうでした。

気持ちを込めて 練習中

画像1画像2画像3
3月6日(火)
1年生は,6年生に大変お世話になっています。
だから,どんな気持ちで
6年生を送りだしてあげたいかを
みんなで話し合い,練習しています。

「掃除を教えてくれる6年生,やさしかったな。」
「町別児童会やたてわり活動では,迎えに来てもらってうれしかったな。」
「一緒に遊んでくれて,楽しかったな。」など
1年生は,気持ちを込めて表現しようと頑張っています。

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
2月28日(水)
初めて体育館で
「6年生を送る会」の練習をしました。

動きや台詞,歌の練習をしました。
『ね』のダンスは
とてもかわいらしいです。

伝え合い活動

画像1画像2
算数科の「おなじかずずつ」では,文章を読んで絵に表して,式や答えを考えました。
自分で考えた絵をノートに書いて,となりのお友だちに説明したり,
みんなの前に立って,絵を指しながら説明することができました。

1年間で自分の考えを説明する,伝え合う力が備わってきました。
2年生でもより伝え合いの力をつけていきたいですね。

給食クイズをしてもらいました

画像1画像2
今日は給食委員のお兄さんお姉さんに給食クイズを出してもらいました。
季節の食材の問題を出してもらい,ヒントをもらいつつ,一生懸命考えて答えていました。
給食委員会の子どもたちも,盛り上げてくれてとても楽しく活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp