京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:30
総数:461080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

はじめての 作品展〜その2〜

画像1画像2画像3
1年生は,
大空学級さんから6年生まで
たくさんの作品があることに
びっくりしていました。

子どもたちは
「いい作品がたくさんあって,すごい。」
「版画は,いろんな種類があるな。」
「作ってみたいな。」と
たくさんの思いをもって鑑賞していました。

はじめての 作品展〜その1〜

画像1画像2画像3
2月20日(火)
1年生は,
小学校入ってはじめての作品展。
どんな作品があるのか
どきどき,わくわくしながら見に行きました。

2回目の English

画像1画像2画像3
2月19日(月)
1年生は,ジョン先生に英語を教わりました。
前回は,ジョン先生の自己紹介。
今回は,天気の勉強をしました。

子どもたちは
太陽(sun)と晴れ(sunny)
雨(rain)と雨が降る(rainy)の違いを
初めて知りました。

keyword gameも
楽しんで行っていました。

休み時間は,
ジョン先生にサインをもらって大喜びでした。

頑張りました

画像1画像2画像3
2月16日(金)
6年生がいない掃除時間。

1年生は心細そうしながらも
掃除を頑張っていました。

いつもお礼を言う6年生がいないと
なんだか元気のない1年生でした。

むずかしいな ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,
体育の学習で「ボールけりゲーム」を行っています。

地域のクラブチームで
サッカーを習っている子どもたいが,
ルールが少し違って四苦八苦。

振り返りでは,
「友だちが,いろんなところに動いてくれた。」
「『パス!』と声をかけてくれたので,パスできた。」
「動き方を教えてくれた。」と
パスゲームの時とは違い
友だちのことをよく見て動く子どもたちが多かったです。

きれいに できるかな?

画像1画像2画像3
1年生は,
4月から6年生に掃除を手伝ってもらっています。

掃除の時間は,1年生だけで
きれいに上手に掃除ができるかなと
心配そうに見守る6年生と
2年生に向けて頑張る1年生。

これから6年生が安心できるように
頑張っていきたいと思います。

給食 完食しました!

画像1画像2画像3
1年生は,
給食感謝週間に向けて,
「好きな給食」を書きました。

給食調理員さんや給食に携わっている人のことを考え,
今日も給食をおいしく楽しくいただきました。

いつも残ってしまうごはんも
全部食べ切りました。

これからも感謝の気持ちを忘れず,
給食を食べ切りたいと思います。

道徳☆お田うえじぞう

画像1画像2画像3
2月9日(金)
1年生は,道徳の学習で「お田うえじぞう」の話を聞きました。

ゆきがおじぞうさまに「一人じゃ,できない。」と言った後,
どんなことを思っていたのか,
おじぞうさまの前で呟いてみました。

「どうしても,大人が必要だよ。」
「だれか…手伝って」と切実と切実な思いを伝えてくれました。

そのあと,おじぞうさまが
田植えをしてくれたことに気づくと,
「一人でやってくれて,ありがとう。」
「手伝ってくれて,ありがとう。」
「手伝ってくれて,感謝してます。」など,
子どもたちは,感謝の気持ちがいっぱいになりました。

「これはなんでしょう」

画像1
国語科「これはなんでしょう」ゲームをしました。
自分で問題を作って,お友だちに当ててもらいました。

発表にも慣れ,恥ずかしがらずに大きな声ではっきりと話すことができていました。
質問をしたり,間違えても積極的に手を上げる姿に成長を感じます。
とっても楽しんで学習することができました。

100までの かずの けいさん

画像1画像2画像3
1年生は
算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしました。
子どもたちは数え棒を使って,
学習に取り組みました。

最後の振り返りでは,
「十のくらい同士を先に計算すると,簡単だった。」と
いいことに気づいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp