京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:30
総数:461085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

1年 はじめてのしゃわあ

画像1画像2画像3
6月13日(火)に
1年生は,小学校のプールに
初めて入りました。

はじめてのプールを
絵に表しました。

「手は,頭だったかな?」
「しゃがむって,どんな格好?」
「ちょっと,ポーズとってみて。」などと
話しながら,絵を描いていきました。

1年 教室での過ごし方

画像1画像2画像3
雨の降ることが増え,
運動場に出て遊べない1年生。
こんなことをして過ごしてます。

ひらがなが読めるようになったよ。
「僕が読む。私が読む。」

のんびり過ごそう。
「何描く?」
「何作る?」
相談しながら,物作り。

みんなで リズム遊び

画像1画像2画像3
音楽「はくを かんじて リズムを うとう」の学習では,
一人で拍とり
二人で拍とり
班で(4人)拍とり と
だんだん人数を増やしていき
リズムを学習しています。

みんなの心が一つになり,
とても上手リズムを打つことができました。

1年 「クルクル まわして」

画像1画像2画像3
6月13日(火)
休日参観で学習した
図工「クルクル まわして」の
作品が 完成しました。

教室で下から上に回し
回ることを確認し,
運動場に行き,
風でも回ることを体験しました。

「○○ちゃん,きれいな色」
「○○君,すごくよく回っている。」など
子どもたちの気づきも様々でした。

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
6月1日(木)
図工「おって たてたら」の
学習をしました。

班で協力して街づくり。
「川を作りたいから,橋がいるね。」
「道路や線路を作るには
      車や電車もいるね。」と
考えながら,作っていきました。

1年 さんすう〜いろいろな かたち〜

画像1画像2画像3
5月31日(水)

算数「いろいろな かたち」の学習をしました。

お家からたくさんの箱を
持ってきてもらい,
子どもたちの活動は,
とても有意義なものになりました。

「僕たちの班は,スカイツリーを作る。」
「私たちの班は,ピタゴラスイッチ」
「自動車を作ったよ。」
「きりんを作ったよ。」と
楽しみながら,学習に取り組みました。

まびきを したよ!

画像1画像2画像3
5月30日(火)

連休明けから
大切に育ててきた
あさがおの芽をまびきました。


こどもたちは
「大きく育ってね。」
「早く大きくなってね。」など
あさがおに話しながら
まびきを行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp