京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:30
総数:461080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

給食 完食しました!

画像1画像2画像3
1年生は,
給食感謝週間に向けて,
「好きな給食」を書きました。

給食調理員さんや給食に携わっている人のことを考え,
今日も給食をおいしく楽しくいただきました。

いつも残ってしまうごはんも
全部食べ切りました。

これからも感謝の気持ちを忘れず,
給食を食べ切りたいと思います。

道徳☆お田うえじぞう

画像1画像2画像3
2月9日(金)
1年生は,道徳の学習で「お田うえじぞう」の話を聞きました。

ゆきがおじぞうさまに「一人じゃ,できない。」と言った後,
どんなことを思っていたのか,
おじぞうさまの前で呟いてみました。

「どうしても,大人が必要だよ。」
「だれか…手伝って」と切実と切実な思いを伝えてくれました。

そのあと,おじぞうさまが
田植えをしてくれたことに気づくと,
「一人でやってくれて,ありがとう。」
「手伝ってくれて,ありがとう。」
「手伝ってくれて,感謝してます。」など,
子どもたちは,感謝の気持ちがいっぱいになりました。

「これはなんでしょう」

画像1
国語科「これはなんでしょう」ゲームをしました。
自分で問題を作って,お友だちに当ててもらいました。

発表にも慣れ,恥ずかしがらずに大きな声ではっきりと話すことができていました。
質問をしたり,間違えても積極的に手を上げる姿に成長を感じます。
とっても楽しんで学習することができました。

100までの かずの けいさん

画像1画像2画像3
1年生は
算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしました。
子どもたちは数え棒を使って,
学習に取り組みました。

最後の振り返りでは,
「十のくらい同士を先に計算すると,簡単だった。」と
いいことに気づいていました。

おおきい かず

画像1画像2画像3
1年生は
算数で「おおきい かず」を学習しました。

100まで数えられるようになり,
今日は教科書のすごろくをしました。

ゴールまで行くのに
「遠回りになっている。」
「数字が順番に並んでいる。」
「友だちより早くゴールできた。」など
すごろくの仕組みにも気づきながら
学習をしました。


はじめてのボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,体育の学習で
初めてボールけりゲームをしました。

ボールをけるのが得意な子が
苦手な子に教えてあげたり,
苦手な子同士優しく声をかけあいながら
ボールをパスしたりと
とても楽しく学習をしていました。

終わりには,
「先生,次のボールけりゲームはいつ?」と
楽しみにする声もありました。

生き物大好き

画像1画像2
今週の中間休みは,
うさぎにえさをあげられると聞き
1年生は大喜び。

うさぎにえさをあげながら
「うさぎ,かわいい。」
「えさを食べてくれた。」など,
子どもたちも楽しんでいました。

本大好き

画像1画像2画像3
1年生は,
はじめての雪ん子読書週間が終わり,
みんなにおすすめする本を
カードの書きました。

子どもたちは
図書室の学習で積極的に
本を選んで読む姿がよく見られます。


やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜

画像1画像2画像3
さすが一年生。
図工の片づけもバッチリです。

「紙を集めるの楽しい。」
「使ったら,ちゃんと片づけるよ。」
「完成したら,みんなに見てほしいな。」と
子どもたちも

初めから最後までしっかり学習できました。

やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜

画像1画像2画像3
2月5日(月)
図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の
作品を作りました。

色画用紙に貼った包装紙に,
クレパスで付け足して完成させました。

子どもたちは
「目を描こうか。」
「背景はどうしようかな。」
「包装紙で付け足そうかな。」と
想像を広げながら,完成させました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp