京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:74
総数:459916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

さむくても がんばってます

画像1画像2画像3
1月26日(金)
朝から雪がちらつくここ2日間。
1年生は,運動場で体育。

「かけあしとび,できる。」
「50回跳べる。」
「こんな跳び方もできる。」と

できる技や初めてする技を練習しています。

いろんなこと がんばってます

画像1画像2画像3
1月26日(金)
1年生は
初めて体育館で児童集会の練習をしました。

1年生は,入学してからの出来事を振り返り
できるようになったことや
がんばっていることを発表します。

みんなが心を一つにして
がんばっています。

雪ん子読書週間〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
1月24日(水)
1年生の教室に図書ボランティアの皆さんが
読み聞かせに来てくださいました。

子どもたちは,
「どんな絵本を読んでくれるのかな?」
「今度は,わたあめだと思う。」
「たくさん出てくるところが,面白かったです。」など
絵本を読んでいただく前から終わりまで,
とても興味を持って読み聞かせを聞いていました。

図書ボランティアさんの読み方で
絵本の世界に入り込んでいました。

児童集会の練習始めました。

画像1画像2画像3
今週に入り,
1年生は
2月9日(月)の児童集会に向けて
鍵盤パーモニカをみんなで合わせたり,
きれいな声で歌う練習をしています。

コロコロ ゆらりん

画像1画像2画像3
1月23日(火)
図工の時間で作った
「コロコロ ゆらりん」を体育館で転がしました。

子どもたちは,
「まっすぐ回らない。」
「きれいにできた。」
「優しく転がさないと,壊れる。」など,
様々なことに気づきながら,転がしていました。

コロコロ ゆらりん

画像1画像2画像3
1月18日(木)
図工「コロコロ ゆらりん」
完成してきました。

回しながら考えて貼り,
「どんなふうに 見えるかな。」
「○○君,回ったらきれい。」
「まっすぐまわった。」など,
友だちのいいところも見つけることができました。

おみせやさんごっこをしたよ〜その2〜

画像1画像2画像3
1月17日(水)
国語「ものの名まえ」で
おみせやさんごっこをしました。

みんなで考えてできたおみせやさんで
買い物の勉強やお金の勉強も一緒にしました。

子どもたちは,
「10円玉10枚で,何が買えるかな。」
「お店の品物は売れるかな。」
「10円玉がなくなったら,どうしたらいいの。」など,
ドキドキしながら,お店のやり取りをしました。

おみせやさんごっこをしたよ〜その1〜

画像1画像2画像3
1月16日(火)
国語「ものの名まえ」で
おみせやさんごっこをしました。

図書室でものの名まえを調べたり
イラストや値段を
班のみんなで協力して考えました。

静電気に びっくり

画像1画像2画像3
5・6年生が土曜学習で使った
静電発電機を1年生も見に行きました。

1年生は静電気は,安全。
静電気は面白いと,
見ている教師側がドキドキ・ハラハラ

へいきんだいあそび

画像1画像2画像3
体育で「へいきんだいあそび」をしました。

細くて難しいかな
すぐに落ちてしまうかなと
心配していましたが,
楽しくドンじゃんけんをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp