![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
給食 完食しました!![]() ![]() ![]() 給食感謝週間に向けて, 「好きな給食」を書きました。 給食調理員さんや給食に携わっている人のことを考え, 今日も給食をおいしく楽しくいただきました。 いつも残ってしまうごはんも 全部食べ切りました。 これからも感謝の気持ちを忘れず, 給食を食べ切りたいと思います。 道徳☆お田うえじぞう![]() ![]() ![]() 1年生は,道徳の学習で「お田うえじぞう」の話を聞きました。 ゆきがおじぞうさまに「一人じゃ,できない。」と言った後, どんなことを思っていたのか, おじぞうさまの前で呟いてみました。 「どうしても,大人が必要だよ。」 「だれか…手伝って」と切実と切実な思いを伝えてくれました。 そのあと,おじぞうさまが 田植えをしてくれたことに気づくと, 「一人でやってくれて,ありがとう。」 「手伝ってくれて,ありがとう。」 「手伝ってくれて,感謝してます。」など, 子どもたちは,感謝の気持ちがいっぱいになりました。 「これはなんでしょう」![]() 自分で問題を作って,お友だちに当ててもらいました。 発表にも慣れ,恥ずかしがらずに大きな声ではっきりと話すことができていました。 質問をしたり,間違えても積極的に手を上げる姿に成長を感じます。 とっても楽しんで学習することができました。 100までの かずの けいさん![]() ![]() ![]() 算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしました。 子どもたちは数え棒を使って, 学習に取り組みました。 最後の振り返りでは, 「十のくらい同士を先に計算すると,簡単だった。」と いいことに気づいていました。 おおきい かず![]() ![]() ![]() 算数で「おおきい かず」を学習しました。 100まで数えられるようになり, 今日は教科書のすごろくをしました。 ゴールまで行くのに 「遠回りになっている。」 「数字が順番に並んでいる。」 「友だちより早くゴールできた。」など すごろくの仕組みにも気づきながら 学習をしました。 はじめてのボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 初めてボールけりゲームをしました。 ボールをけるのが得意な子が 苦手な子に教えてあげたり, 苦手な子同士優しく声をかけあいながら ボールをパスしたりと とても楽しく学習をしていました。 終わりには, 「先生,次のボールけりゲームはいつ?」と 楽しみにする声もありました。 生き物大好き![]() ![]() うさぎにえさをあげられると聞き 1年生は大喜び。 うさぎにえさをあげながら 「うさぎ,かわいい。」 「えさを食べてくれた。」など, 子どもたちも楽しんでいました。 本大好き![]() ![]() ![]() はじめての雪ん子読書週間が終わり, みんなにおすすめする本を カードの書きました。 子どもたちは 図書室の学習で積極的に 本を選んで読む姿がよく見られます。 やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 図工の片づけもバッチリです。 「紙を集めるの楽しい。」 「使ったら,ちゃんと片づけるよ。」 「完成したら,みんなに見てほしいな。」と 子どもたちも 初めから最後までしっかり学習できました。 やぶいたかたちから うまれたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」の 作品を作りました。 色画用紙に貼った包装紙に, クレパスで付け足して完成させました。 子どもたちは 「目を描こうか。」 「背景はどうしようかな。」 「包装紙で付け足そうかな。」と 想像を広げながら,完成させました。 |
|