京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:29
総数:249607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

上手な断り方を考えよう

先週に続き,6年生は「病気の予防」の単元の学習をすすています。
昨日の学習では,もし,たばこを友だちにすすめられたらどうするかを考えました。

「友だちやったら一緒に吸おうな」,「中学にいったらみんな吸うてるで」などの誘いに自分だったらどう対応するか実際にその役になりきってひとりひとりロールプレイをしました。

ロールプレイでは,目線を相手にあわせて,ジェスチャーも入れながら断ったり,理由をいれてきっぱりと意思表示をしたりそれぞれに真剣に取り組むことが出来ていました。

しかし,友だちだったら断りやすいけど先輩など年上の人からだとちょっと心配,同じように断れるか自信がないという本音も出ていました。

今回はたばこをすすめられたらという学習でしたが,これから中学,高校とすすむ中,色々な人との関わりも増えていき,よくない誘いもあると思います。自分のこころとからだを守れるのは自分自身であること,自分にとってよくない誘いがあった時,その場の雰囲気にながされることなく勇気をもって断わることが出来るように今からしっかりと準備しておくことが大切であることを伝え学習を終えました。
画像1
画像2

夏休み生活カレンダーで夏休みの生活をととのえよう!

今年も保健委員会で『夏休み生活カレンダー』を作りました。「朝,7時までに起きた」,「朝ごはんを食べた」,「テレビとテレビゲームをあわせて2時間までだった」,「夜は決められた時間に寝た」の4つの項目を夏休み前半と後半にチェックするようにしました。

裏は歯みがきがんばりカードとなっています。

夏休みも元気に楽しい休みになるように規則正しい生活を心がけてくださいね。

画像1画像2

喫煙・飲酒・薬物乱用の害の学習

6年生は体育科の保健学習で「病気の予防」という単元の学習をすすめています。
今週は,「喫煙・飲酒・薬物乱用の害につて」の学習を行いました。

たばこやお酒の害は,大人より子どもの方が影響が大きいことを知り,20才までは吸ったり,飲んだりしてはいけないことを学習しました。

シンナーや麻薬,覚せい剤などの薬物は依存性が高く,一度乱用を始めると,心と体がどんどんむしばまれていき,犯罪や事故など社会的な事件を引き起こすことになるこどなどを学習しました。

次回は,「上手な断り方を考えよう」というテーマで学習します。もし,友だちや先輩にたばこやお酒をすすめられたら自分はどうするか,上手く断る方法をみんなで考えていきます。
画像1
画像2

今日ははんかちポケットキレイキレイデー!!

今年度,児童保健委員会の取組の一つとして,『はんかちはポケットに入れてすぐに使えるようにしよう』の呼びかけをしています。

毎月1回,抜き打ちで朝の健康観察の時にポケットにはんかちが入っているか机上にはんかちを出して調べています。
「あっ!かばんの中」とか「給食袋の中や」とかはアウトでポケット入っているか,すぐに使える状態かをみています。

保健委員の子どもたちが結果のカードを各クラスに取りに行き集計をしています。
今回は全校で219名中140名,64%の持参率でした。前回は51%でしたのでアップしています。

これから暑くなり汗をかいたり食中毒などの感染症も流行る時期です。手洗いのあとの拭きとりがしっかり出来るようにおうちでも「ポケットにはんかちいれた?」とお声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

おめでとう! よい歯の児童表彰

7月の朝会でよい歯の児童に選ばれた10名が表彰状をいただき,全校のみんなから拍手をもらいました。

5月の歯科検診で歯科校医の木下先生が判定してくださいました。
むし歯がない,歯肉の状態が良い,歯並びが良い,歯がきれいに磨けているの4つにポイントがそろっていることが条件です。

これからもきれいな歯を維持していってほしいと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp