京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:24
総数:246418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学校保健委員会を行いました。

6月27日,学校内科校医の土井先生,学校歯科医の木下先生,学校薬剤師の岡本先生にご参加いただき学校保健委員会が開催されました。

PTAの本部役員の方,各学年の保健体育委員の方,教職員の29名での会議となりました。

保健からは,定期健康診断の結果と考察について,給食からは安全衛生管理と食育について,安全からは安全計画について,体育からは水泳指導について,それぞれの担当から報告を行い,大原野小の子どもたちの健康づくりについて意見交流を行いました。
画像1
画像2

1年・たけのこ学級 歯みがき巡回指導

6月21日(金)2校時,歯科衛生士の山形 美紀先生に今年も来ていただき歯みがき指導をしていただきました。

学習は,先生お得意のマジックショーから始まりました。「おーぉ!」の歓声が何度も湧き,みんなは釘付け状態で見いっていました。すごい!!

その後のむし歯の原因や正しい歯みがきの仕方の学習も楽しくわかりやすく教えていただいたので集中してしっかり聞くことが出来ました。

さぁ,今日の給食の後の歯みがきから,習ったことを実行していこうね。
画像1
画像2
画像3

相談室について

4月の学校だよりでもお知らせしましたように今年度もスクールカウンセラーの先生に来校していただいています。

今年度は,赤津 玲子(あかつ れいこ)先生が毎週水曜日の午後1時30分から来てくださっています。

各教室にも順番に回っていただき,大原野小学校の子どもたちの様子をみていただいています。

お子さんの心身に関することや発達に関すること,学校生活や学習状況等でご心配なことやお悩み等がありましたら,養護教諭(教育相談担当)沖出までご連絡をいただければ日時の予約をさせていただきます。

7月の来校日は3日(水)午後,10日(水)午後となっています。
よろしくお願いします。
画像1

保健委員会の活動紹介をしました!

 6月の児童朝会で保健委員会のメンバー紹介と活動紹介を行いました。
活動紹介は5・7・5の俳句で11名全員が発表しました。

 ・休み時間,毎日見回り,頑張ります。

 ・スリッパは,みんなのためにそろえよう。

 ・水道の蛇口は,必ずさげたくん。

 ・アルボース,毎日忘れず補充する。
 
 ・手洗いに,しっかり使おうアルボース。
など,みんなに呼び掛けたいことも盛り込みながら俳句を作りました。

1年間,力を合わせて大原野小のみんなが元気に気持ちよく学校生活を送れるように頑張ろうね。

画像1

6月 性に関する学習をすすめています。

大原野小学校では,6月と2月の年2回,性に関する指導を行っています。各学年の発達段階に合わせた内容を毎年積み上げていくようにしています。

先日,6月1日の土曜参観でも性・エイズに関する学習を参観していただいた学年がありました。

おうちでも,からだの成長やいのちの大切さ・神秘さなど折に触れて繰り返し子どもたちに話しをしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp