京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:99
総数:246653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

教室内空気検査

学校薬剤師の岡本先生に教室内の空気検査を行っていただきました。暖房をつけ,通常の換気方法での検査で授業開始から授業終了45分後までの温度,湿度,二酸化炭素濃度等を調べていただきました。
検査の結果,二酸化炭素濃度も判定基準を超えることなく,教室内の換気の状態は良いとの所見をいただきました。

今週に入り,本校でもインフルエンザによるお休みが出てきました。これ以上お休みをする子どもたちが増えないように各教室,学習中の通常換気(欄間換気)とともに休み時間の窓全開換気も続けて行っていきたいと思います。

学校では手洗い・うがいの働きかけも強めていますが,ハンカチを持ってきていない子どもたちもいます。おうちでも登校時にお声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2

1月のからだの学習

画像1
画像2
画像3
1月の身体計測前のからだの学習は「せきエチケットのはなし」です。
かぜやインフルエンザのウィルスはせきやくしゃみをすると3メートルから5メートルも飛んでいきます。せきやくしゃみが出る時は,友達や自分のまわりの人にうつさないように気をつけるのが『せきエチケット』です。
1.マスクをする。
2.せきやくしゃみが出そうな時は口と鼻をしっかり押さえて飛び散らないようにする。
3.鼻をかんだテイッシュはすぐにゴミ箱に捨てる。
これから1〜2月,インフルエンザの流行期に入りますのでお子さんの体調管理とともに『せきエチケット』についても取り組んでいただければと思います。


1月朝会発表

 1月8日授業開始の朝,1月の朝会がありました。
校長先生のお話のあと,保健委員会の子どもたちが,かぜ予防についての呼びかけをしました。
 12月の保健委員会でかぜ・インフルエンザ予防の歌を作詞して,「小さな世界」の替え歌を作りました。テーマは『ウィルスゼロで元気!元気!』です。
 窓開け,手洗い・うがい,マスク着用についての呼びかけが歌詞に入っています。中間休み,昼休みに毎日音楽を流していきたいと思います。
 大原野小のみんなが元気!元気!で冬を乗り切れますように。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp