京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
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太陽系

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 5月の末,全国高等学校長協会総会・研究協議会が東京で開催されました。私は勿論初めての参加でしたが,堀川高校の「位置」というものと改めて向き合う2日間でした。多くの校長先生からの「堀川」へのお声がけを有難いと思う以上に,その重みをずっしり感じたというのが正確かもしれません。

 その会で元宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙飛行士,山崎直子さんのご講演を拝聴しました。演題は「宇宙・人・夢をつなぐ」。
 山崎さんがNASAの訓練中にもらったという通知表の話。通知表の評価のポイントは
1.自己管理。自分をコントロールすることに合わせて,仲間にどれだけヘルプが出せたか
2.リーダーシップ。個人の目標とチームのそれをすり合わせることができたか 
3.フォロアーシップ。チームの中で,人を支えることができないとリーダーにはなれない
4.訓練中に自分たちが置かれた状況の把握ができたか。メタ認知というものでしょうか。
この4つ。
 狭い宇宙船の中,いつ極限状態が訪れるかもしれない環境においてそれぞれのメンバーに必要な最も大切な力がこの4つなのでしょう。きっとどんなスケールの「社会」においても,その集団がよりよくあるために,一人一人が具えるべき力。

 6月に入って,市立高校の進路指導研究協議会主催のキャリア教育をテーマとした講演会が本能館で行われました。講師は前白河総合支援学校長 森脇勤先生,コーディネーターを前堀川高校校長 荒瀬克己教育企画監が務めてくださいました。
 企画監がまず,キャリア教育の「子どもの成長の連続の中で,社会的・職業的自立を支援していく」という大きな定義のご提示があり,森脇先生のキャリア教育を推進する意味のお話に。
 白河総合支援学校と堀川高校は,表層的な教育目標や課題は確かに異なっている。進路指導のあり方も一見異なっているように見える。しかし,生徒たちの成長の「節目」を教育的にマネージメントして竹のような「しなやか」な強さを形成していく学校の責務,生徒たちが持つべき「自己肯定感」は,通底するものだとストンと腹に落ちたように思いました。
 学校がこうありたいとぶれずに「意志」と「かたち」を持つこと,「学校という場に価値を生む仕掛けを」,「個人のものより組織としてのプライドの重要性」。日頃とても大切に考えているつもりのことも,明確に言語化してくださることは私たちにとって大きな刺激です。堀川でどのような具体的な取組や教員ひとりひとりの振る舞いに反映させていくか。体温をもったキャリア教育の実践。

 6日,先日の金環日食に続いて,金星の「太陽面通過」の紹介と,観測の呼びかけが地学の教員より。
 「我々が太陽系に住んでいるということを実感してもらえれば…」
 穏やかな口調ゆえに,余計にゾクッとするような意義付けのことばでした。
 これから堀川を巣立っていく生徒たちが住まう世界。私たち高校の教員が今想定できる規模や状況ではないでしょう。その時自分の属する集団の中で,たとえ太陽系という大きな枠組みの中でさえ,すっくと立つことのできる力。自負心。そして世界を正しく畏れる謙虚さも備えてほしい。

 翻って堀川高校の「位置」。全国規模で様々なご評価や期待を寄せていただいています。その声を傾聴して自己点検をすることはもちろんです。そして荒瀬前校長の大きなエネルギーを柱として今の形に創ってきた堀川を,今後どう繋げ,どのような発展形を見据えて創造していくのか,どこに何を発信していくのかということを真摯に考えていく必要性を痛感します。積極的に具体的に,遠くまで,広く見渡しての堀川の「位置」。

 生徒会執行部の生徒たちが,震災後に堀川が送ったメッセージ幕へのお礼にと仙台市立仙台高校からいただいたひまわりの種を玄関前で大切に育てています。

  向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ   前田夕暮

 梅雨の水の恵みを得て,真夏のからりと晴れた空に,金色の向日葵が花を咲かせることをとても楽しみにしています。

(写真)本校自然科学部が撮影した金星の「太陽面通過」

                    ・・・  川浪 重治  ・・・
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行事予定
2/1 一斉清掃
2/2 PST(9:30〜16:00)
1,2年:学研模試
2/5 1,2年適応マラソン大会,3年水曜振替授業
(適応マラソン大会順延のとき)全学年火曜授業
スクールカウンセラー来校日
2/6 (1,2年適応マラソン大会予備日)
(適応マラソン大会5日実施のとき)全学年火曜振替授業
(適応マラソン大会6日実施のとき)3年水曜授業
(適応マラソン大会6日も中止のとき)全学年水曜授業
2/7 3年I類追試
中学生及び保護者
2/1 適性・特色・推薦 願書受付(9:00〜16:00)(中学校を通じて)
2/4 適性・特色・推薦 願書受付(9:00〜16:00)(中学校を通じて)
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