最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132007 |
6年生 調理実習
6年生がお弁当を作っています。
自分たちで工夫して,オリジナルの弁当を作ります。 みんなが工夫して,とてもおいしそうです。 見積もりを使って(6年)
切り上げ・切り捨てを使って見積もり,計算しやすくする方法を学習しました。この学習を使うと,年間の授業の数や給食の数など,普段はなかなか調べられないことも簡単に見積もることができます。ぜひ活用してみてください。
マット運動(6年)
できる技を組み合わせて連続技に取り組んだり,自分ができるようになりたい技を練習したりしました。お互いに技を見合ってアドバイスをしている姿が印象的でした。
まかせてね 今日の食事(6年)
お弁当作りをするために計画を立てています。今まで学習したことをフルに生かして,子どもたちだけで作ります。メニューも自分たちで話し合って考えました。おいしく,そして手際よく作れるといいなと思っています。
てこのはたらき(6年)
力点と作用点の位置をどのように変えると,小さな力で重いものを持ち上げることができるのかを実験しました。子どもたちは興味津々で,何度も繰り返して実験していました。
6年生 薬物乱用防止教室
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて,「薬物乱用防止教室」を実施しました。
警察の方の具体的な話を聞いて,子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。 6年生 卒業に向けて
6年生の卒業まで後2カ月です。
思い出の場面を絵にしています。 みんな真剣です。 土地のつくりと変化(6年)
前の時間は,色々な場所の化石を観察し,今日は「どのように地層ができるのか」を実験しました。れき・砂・泥の混ざったものを水で流し,どのような層になるのかを見ました。子どもたちは,それぞれでしっかりと役割分担を考え,楽しく実験ができました。
プレポスターセッション(6年)
今日5年生とプレポスターセッションをしました。6年生らしく,5年生に優しくアドバイスをしたり,積極的に感想を述べたりすることができました。
また,6年生の子どもたちも5年生に質問をしてもらい,うまく答えられなかったものがあったようで,終わったら早速メモしている姿もあり,お互い非常に有意義な時間を過ごすことができました。 ポスターセッションに向けて(6年)
木曜の5年生とのプレポスターセッションに向けて,体育館で初めて発表の練習をしました。教室ではうまくいっていても体育館ではうまくいかなかったこともあったようです。明日はそれを手直しして,最高学年として立派な姿を見せてほしいと思います。
|
|