最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:1 総数:132013 |
土地のつくりと変化(6年)
前の時間は,色々な場所の化石を観察し,今日は「どのように地層ができるのか」を実験しました。れき・砂・泥の混ざったものを水で流し,どのような層になるのかを見ました。子どもたちは,それぞれでしっかりと役割分担を考え,楽しく実験ができました。
プレポスターセッション(6年)
今日5年生とプレポスターセッションをしました。6年生らしく,5年生に優しくアドバイスをしたり,積極的に感想を述べたりすることができました。
また,6年生の子どもたちも5年生に質問をしてもらい,うまく答えられなかったものがあったようで,終わったら早速メモしている姿もあり,お互い非常に有意義な時間を過ごすことができました。 ポスターセッションに向けて(6年)
木曜の5年生とのプレポスターセッションに向けて,体育館で初めて発表の練習をしました。教室ではうまくいっていても体育館ではうまくいかなかったこともあったようです。明日はそれを手直しして,最高学年として立派な姿を見せてほしいと思います。
身体計測(6年)
今日は身体計測がありました。養護教諭の岡本先生から,尿検査の大切さや体温計の正しい測り方を教えていただきました。子どもたちはとても興味深そうに考えていました。実生活でもぜひ生かしてほしいと思います。
組体操(6年)
次は6人技です。全員で巨椋池の蓮を表しました。また,ポップアップピラミッドにも挑戦しました。メリハリをつけてできました。
組体操(6年)
次は5人技です。高さのある技やすばやく行う技など,技の難易度も上がってきます。それでも子どもたちは集中力を切らすことなく成功させることができました。
組体操(6年)
次は3人技です。土台になる人も上に乗る人も協力してできました。失敗してももう一度挑戦する姿が素晴らしかったです。
組体操(6年)
次は2人技と続きます。友だちを信じて,失敗を恐れずやり切ることができました。
組体操(6年)
運動会最後のプログラムとして組体操を披露しました。波と1人技から始まりました。自分を信じて,全員練習の成果を発揮することができました。
比例と反比例(6年)
比例しているかどうかは,表,式,グラフの3つの方法でできることを学習しました。また表の見方には,縦と横の2つあることにも気付くことができました。最近では,ペアで自分の考えを説明し合ったり,集団解決で聞いた考えをお互いにもう一度説明し合ったりしています。意欲をもって説明に取り組む姿がふえてきました。
|
|