![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:1 総数:131884 |
6年 みんな遊び![]() ![]() ![]() 「遊び係」を中心に何をするのか,チームをどう決めるのかを自分たちで決めました。 チーム対抗リレーをして大盛り上がりの中間休みでした。 6年 国語「柿山伏」
「柿山伏」と「柿山伏について」を読んで,狂言のおもしろさについて考えた後,狂言のおもしろさが伝わるように「音読発表会」を計画しました。
グループごとに役割を決め,狂言独特の表現や言い回しを楽しみながら音読の練習を重ねています。 また,話の展開,調子のおもしろさが伝わるように「山伏」「柿主」の演技もつけています。 音読発表会は来週です。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 「支点」の位置を変えないで「力点」や「作用点」の位置を変え実験をしました。実験をしていて手ごたえがずいぶん違い,驚いている子が多く,力を加える位置や力の大きさを変えると,てこを傾ける働きが変わることに気付きました。 また,てこの働きを利用した身の回りの道具を探し,その便利な点を見つけることができました。 6年生 地域清掃
6年生が持久走記録会に向けて,コースの清掃をしてくれました。
たくさんの落ち葉を集めて,みんなが安全に走れるようにきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 英検Jr.![]() ![]() テスト問題は,親しみやすい内容の100%リスニング形式で,聞く力を重視しています。小学校外国語活動に即したテストになっており,ふだんの学習の成果を表すことができました。 6年 国語「この絵、私はこう見る」
一枚の絵から自分なりに絵から読み取ったことや感じたことを,表現の効果を確かめたり工夫したりして書きました。
事実と感想,意見などを区別するとともに,必要に応じての様子を簡単に書いたり詳しく書いたりしました。 書いた作品を友だちと交流し,友だちはどんなところに着目し,どのように感じたのか考えながら,読みました。 人によって絵の見方や感じ方の違いに気づき楽しんで交流をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 学芸会の感想
小学校生活最後の学芸会。自分の役割を最後までやりきりました。
学芸会の感想を掲示していますので,ご来校の際にご覧ください。子どもたちの”おもい”で溢れています。 ![]() 6年 中学校部活体験![]() ![]() ![]() 向島中学校オープンスクール
向島中学校オープンスクールに6年生が参加しました。
今回は部活動体験でした。 各部の代表の中学生が自分の所属する部活動の紹介をした後,それぞれの希望の部活動体験をさせていただきました。 中学生のきびきびした動きと丁寧な指導に,とても楽しく有意義な時間を過ごしました。 来年度4月の中学校入学が楽しみですね。 お世話になった向島中学校の先生方,中学生の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム写真![]() ![]() 個人写真では少し照れながら 笑顔で撮影が進みました。 学級の集合写真では,きりっとした表情や 和やかな表情が見られました。 出来上がりが楽しみですね。 卒業まであと数カ月になりました。 1つ1つのことを丁寧に取り組んでいきたいと思います。 |
|