京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

第36回 卒業式

 向島二の丸小学校 第36回卒業式です。
 保護者の方々やご来賓の方々,在校生や教職員に見守られて,39名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 中学校でのさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

なかよし給食

 6年生はもうすぐ卒業です。
 今日は,6年生みんなで「なかよし広場」で給食を食べました。
 小学校で給食を食べられるのもあと少しです。
 春の温かい日差しをあびて,心も温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

6年 おいしい給食 今日も完食!

画像1画像2
6年生は、毎日給食の時間をとても楽しみにしています♪

食缶はいつも空っぽです!

小学校で、みんなで一緒に給食を食べるのもあと9日。

友達と一緒に楽しみながら、じっくりと味わって食べましょう。

明日の給食も、楽しみですね。

6年生 卒業まであと9日。

いよいよ、卒業まで9日となりました。

今日の社会の学習では、日本とつながりの深い国々について
調べ学習を行っています。

アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・ロシアの5つの国の中から、
自分の調べたい国を選び、その国の文化や歴史、日本とのつながり
などについて調べています。

明日は、調べたことをもとに発表します。
がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 谷川俊太郎「生きる」の詩を学習しました!

国語の学習で、谷川俊太郎さんの「生きる」の学習を行いました。

この詩の中では、谷川さんの思う「生きていること」とはどういうことかが描かれています。
詩を味わった後、クラスみんなで「生きる」の詩を完成させました。

谷川さんの伝えるメッセージはそのままに、
ひとり1行ずつ担当し、それぞれが思う「生きていること」を表現しました。

完成した作品は、豊かな発想で素直な言葉が並ぶ、
すてきな詩になりました!
画像1
画像2

6年生 体育科

 6年生は体育でバレーボールをしています。
 チームで協力して,ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

6年生体育「跳び箱運動」

 6年生の体育です。
 それぞれの目標に合わせて場を選択し,技の練習をしています。
 一人一人がしっかりと目的を持って,学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
6年生は小学校生活最後の歯みがき巡回指導でした。
歯肉炎の写真をみてみんなびっくりした様子でした。
中学校に行くと,フッ化物洗口はなくなるので,より歯みがきを大切にしてほしいと思います。

6年生 栄養指導

 今日は主菜や副菜などを組み合わせて,自分なりの1日の食事を考えました。
 後で,電卓を使ってカロリー計算をしてみました。
 ちょうどよい組み合わせを考えるのは,意外と難しいものですね。
画像1
画像2
画像3

6年 とび箱をがんばっています!

6年生の体育では,とび箱運動が始まったところです。

今日は,とび箱の学習の1時間目でした。

自分のできる技・できない技を確認し,
これからの自分の目標を決めました。

次の体育は木曜日です!

がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp