京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:131894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

6年生体育「跳び箱運動」

 6年生の体育です。
 それぞれの目標に合わせて場を選択し,技の練習をしています。
 一人一人がしっかりと目的を持って,学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
6年生は小学校生活最後の歯みがき巡回指導でした。
歯肉炎の写真をみてみんなびっくりした様子でした。
中学校に行くと,フッ化物洗口はなくなるので,より歯みがきを大切にしてほしいと思います。

6年生 栄養指導

 今日は主菜や副菜などを組み合わせて,自分なりの1日の食事を考えました。
 後で,電卓を使ってカロリー計算をしてみました。
 ちょうどよい組み合わせを考えるのは,意外と難しいものですね。
画像1
画像2
画像3

6年 とび箱をがんばっています!

6年生の体育では,とび箱運動が始まったところです。

今日は,とび箱の学習の1時間目でした。

自分のできる技・できない技を確認し,
これからの自分の目標を決めました。

次の体育は木曜日です!

がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 6年2組

 6年2組は風の実験でした。
 風の力で車を動かしたり,発電したりしました。
 帆や羽根の形や角度で,同じ風でも受ける力が変わっていきます。
 最後は,みんなで協力して「うちわ」であおいで発電しました。
 
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 6年1組

 今日は科学センターでの実験観察学習でした。
 6年1組は「砂糖」についての実験でした。
 水に溶かしたり,熱してみたりと,いろいろに変化する砂糖の様子を観察しました。
 とても楽しい実験でした。
画像1
画像2
画像3

6年 心の鬼を退治しよう!!

2月3日。
今日は節分です。

そこで、1時間目に「心の鬼退治」を行いました!

みんなの心の中には、

「寝坊鬼」「おしゃべり鬼」
「恥ずかしがり鬼」「夜ふかし鬼」などなど・・・

たくさんの鬼がいるようでした。

自分の心の鬼にむかって、「鬼は外!」と鬼退治。

さあ、明日は立春です。
気持ちも新たに、気もちよく春を迎えてほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp