京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:131973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

6年 水溶液の性質について学習中!

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、水溶液の性質について学習しています。

前回の実験では、リトマス紙を使って
様々な水溶液を「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つに
区分しました。

今回は、紫キャベツの液を使って
水溶液の色の変化から「酸性」「中性」「アルカリ性」の強弱を
見分けました。

色の変化に、子どもたちからも驚きの声があがっていました。

しっかりと観察し、学習を深めていきましょう!

6年 ケータイ教室がありました!

画像1
今日は、KDDIの講師の方に来ていただき
「ケータイ教室」を行いました。

ケータイを使う時のルールづくりの大切さ。
相手のことを考えて使うことの大切さ。
個人情報を守ることの大切さ。

たくさんのことを教えていただきました。

ケータイ電話を持っている人も、そうでない人も、
今日のこの学習を忘れず
正しく使っていけるようになりましょう!

6年生 ケータイ教室

 6年生を対象に,「ケータイ教室」が行われました。
 企業の方に来ていただいて,携帯電話やスマートフォンの使い方やマナー,危険性などを教えていただきました。
 小学校高学年になり,ケータイやスマホを持っている子たちも増えてきています。
 各家庭でのルール作りなどご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 支部駅伝大会に出場しました!

画像1
画像2
画像3
今日は支部駅伝大会でした!

6年生は、この日のために
夏ごろから全員で毎朝・毎夕陸上の練習に取り組んできました。

代表で選ばれた選手の人たちは、6年生みんなの応援を背に
最後まで粘り強く走りきることができました。

応援している子たちも、
声がかれるくらい一生懸命に声援を送っていました。

結果は14位でしたが、今日の経験・思い出は
子どもたちにとっても、とても価値のあるものになったはずです。
本当によくがんばりました。

さあ、次は持久走記録会です!
引き続き頑張っていきましょう!

6年 サッカーがんばっています!

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、サッカーを行っています。
応援の声が飛び交ったり、なかなか白熱した試合を繰り広げています。

まだサッカーの学習は始まったばかりです。
今後は、各チームでの作戦タイムを試合に活かしていけるように
なってほしいと思います。

これからが楽しみです。
がんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp