最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:0 総数:131846 |
小数×小数(5年)
今の単元では,数直線図や関係図を使って式を考えたり,自分の考えを友だちに説明したりすることを大切に取り組んでいます。何度もチャレンジすることで,少しずつ自信がついてきたようです。
自分の考えをかくときに,使える図や算数の言葉を増やしていってほしいです。 リレー(5年)
1組も2組もチームで協力しながら頑張っています。今回は,走る順番を変えないで,バトンパスを工夫してタイムを縮めることを目標に取り組みました。後ろを向かずに友だちを信じてリードしたり,レース中も声かけをしながら取り組んだりしています。なかなか練習したバトンパスを本番にすることは難しいですが,何度も挑戦することが上達するために大切です。
いよいよ次が最後のリレー学習です。悔いのないレースをしてもらいたいです。 長期宿泊に向けて(5年)
1年生を迎える会が終わり,いよいよ長期宿泊活動に向けて始動しました。スライドを見ながら,建物の様子や活動内容などを確認しました。子どもたちは,ワクワクしながら見ていました。不安もあるかもしれませんが,持ち前の団結力で,いい思い出にしてもらいたいと思っています。
5年 1年生を迎える会
いろいろなリズムを打ったり,高学年として見本となるようなきれいな歌声を歌ったりしていました。
1000立方センチメートルを作ろう(5年)
単元の最後に,方眼紙を使って1000立方センチメートルを作りました。色々な長さを考えて作っていました。筆箱やサイコロ,小物入れなどにしている子もいて,とても楽しく活動できました。中には,「家に帰って使う!」「お家の人にプレゼントする!」など,とても愛着をもっている子もいました。また時間の余った子は,1立方センチメートルも作っていました。
このような活動を通して,たくさんの子どもたちが算数好きになってほしいです。 漢字の成り立ち(5年)
明日の参観授業に向けて,漢字の成り立ちのクイズを作りました。漢字の成り立ちを使って,いろいろなクイズを工夫をこらして一生懸命考えていました。
5年 1年生を迎える会に向けて
今日,通し練習をしました。ボイスパーカッション,言葉や寸劇,歌,盛りだくさんでしたが,子どもたちは一生懸命頑張っています。練習するたびに,心もそろってきました。今日は,お互いの手の位置やリズムなどを見合って,アドバイスをし合いました。アドバイスだけでなく,いいところを伝え合う姿もとてもいい姿だなと思いました。
連休明け,本番に向けて,さらにレベルが上がっていけるよう頑張ってほしいです。 5年 体積
体積の学習も今日で大体終わりました。今週は,特に難しい複雑な形の立体の体積を工夫して求めました。自分の考えをノートにかくことはもちろん,友だちに伝え合うグループ活動にもチャレンジしました。
積極的に説明する姿,自分のオリジナルノートを工夫してつくる姿,とても素晴らしいです。これからも続けていきましょう! 5年 朝会
月曜日は,全校朝会でした。児童会と代表委員の子どもたちは,この日のために朝の時間を使って,何度も言葉の練習をしていました。本番は,堂々とハキハキいうことができました。大変素晴らしかったです。
校長先生のお話を聞く姿勢も,しっかりと目を見て聞くことができました。これからも大切にしてほしいです。また,校長先生に質問をされたときに,手を挙げて積極的に発表する姿も素晴らしかったです。 5年 体積
算数で体積の学習をしています。
今日は身の回りにあるものの体積を測るというねらいで活動していました。 1㎥の大きさに驚いていました。 |
|