最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:2 総数:131857 |
できること・できないことを紹介しよう(5年)
外国語活動では,「Can you〜?」の表現を使ってインタビューをしています。友だちや先生方にインタビューし,聞いたことをみんなで交流します。聞いた時のエピソードも交えながら楽しい交流会になればいいなと思います。
中間ランニング(5年)
目標をもって日々がんばっています。また,コーンやタイマーなどの準備物も自分たちで進んで準備する姿もとても立派です。
割合(5年)
算数では「割合」の学習に入りました。関係図をかいて式を考えたり,線分図をかいて答えの予想をしたりしながら,根拠をもって自分の考えを組み立てています。説明することにも慣れてきました。自主勉強で復習・予習をする子も増えてきました。
もののとけ方(5年)
8種類の液体を水よう液かどうか調べたり,砂糖や食塩を水にとかしたらなくなるのかを実験したりしました。砂糖や食塩のとけ方に驚き,見入っていました。
5年 なかまの日『「マダン」を知り,朝鮮半島の伝統音楽を体験しよう。』 というめあてのもと学習をしました。 ゲストティーチャ―として,凌風小学校の金先生に来ていただき, 日本と朝鮮半島の歴史的なつながりや東九条マダンについて教えていただきました。 その後,朝鮮半島の伝統音楽である,チャンゴの体験をしました。 最後には,いろいろな楽器と合奏することができました。 5年 自主勉強がんばりました!
冬休みの宿題だけでなく,自主勉強に取り組んだ人がいました。
このがんばりはジョイントプログラムに生きてくるはずです。 すばらしいがんばりをぜひ今後も続けてください。 |
|