![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:2 総数:131923 |
5年 算数「平均」 理科「電磁石」![]() 自分の歩幅を求めました。 実際に10歩を何度も歩き, そこから自分の歩幅が約○cmであるかを知りました。 自分の歩幅が分かれば,これから先何か役に立つ時がくるかも? 理科では「電磁石の性質」の学習で, 電磁石の性質を利用したおもちゃづくりなどをしました。 また,強力な電磁石を使っての実験もありました。 実は・・・・ 身の回りには実は電磁石を利用したものが たくさんあることもしりました。 興味をもって身の回りに目を向けてほしいと思います。 算数科や理科で学習したことを, 今後の実生活の中で 生かせられるようになるといいですね。 ![]() 5年 調理実習 ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() 今回は,ごはんとみそ汁をつくりました。 ごはんは鍋で炊き, (えっ,鍋で炊けるの?と不安げな児童もいました) みそ汁は煮干しでだしをとりました。 毎日といっていいほど口にしている ご飯とみそ汁ですが, 自分たちで調理したものは いつもよりおいしかったようです。 中には,みそを入れすぎて辛くなった班もありましたが, それもよい経験ですね。 次からはきっと気をつけて おいしいみそ汁が作れることでしょう。 また機会があればお家でも 挑戦してみてください。 5年 西陣織体験![]() ![]() ![]() 西陣織を体験しました。 西陣織会館の方をゲストティーチャ―に迎え, スタッフの方が丁寧に手順を教えて下さりました。 やってみると意外と難しくて 力のいる作業です。 見ているだけでは分からない 発見もありました。 手織物をしている時の子どもたちは とても真剣でした。 出来上がった作品をみて, とても喜んでいて, 「〜に使おうかな。」 「帰ったらお家の人にプレゼントする。」 などの声も聞こえてきました。 なかなかこのような体験はできないので, 京都の伝統産業にふれるよい機会になりました。 これを機に自分たちの住んでいる 「京都」に目を向けてほしいと思います。 5年 科学センター学習![]() ![]() ![]() 今回はプラネタリウムで星の学習と,展示学習を行いました。 今の季節の星空を映し出したプラネタリウムでは,星の動きや 星座の由来などのお話がありました。 来週はふたご座流星群がピークのようです。 機会があれば,ご家族で観察してみて下さい。 展示学習は,展示品を見て実際に手に取ったり,体験したりして 楽しく学習を進めることができました。 楽しみながら,興味・関心をもって学習を進められてよかったなと思います。 身の周りには「ふしぎ」がいっぱい!? 「どうしてなんだろう?」「なぜなんだろう?」という 子どもたちの気持ちを大切にしていきたいです。 5年 体験学習(自動車の乗り比べ)![]() ![]() ![]() 環境と車づくりについて学習をしました。 今回の体験学習では, 三菱自動車(株)パワートレイン工場より ゲストティーチャ―をお招きし 「環境にやさしい車づくり」について学習をしました。 (1)環境と自動車のかかわりについて (2)リサイクル部品の説明(リサイクルクイズ) (3)自動車の乗り比べ(電気自動車/ガソリン車) 実際に車づくりにかかわっている方からお話を伺うことができました。 リサイクルクイズでは,たくさんの部品がリサイクルされていることを知り, 自動車づくりにかかわり方の努力に驚いていました。 また,自動車の乗り比べでは,電気自動車はガソリン車に比べて振動も少なく 静かなことがのってみてわかりました。 ふだんはできない貴重な体験となりました。 5年 調理実習「ゆで野菜のサラダをつくろう」![]() ![]() ![]() 自分たちでつくったソースをかけていただきました。 ゆでる時には,かさ・色・かたさ・味など ゆでると変化することにも注目しながら調理を進めました。 食品は調理することで 食べやすく消化しやすくなることもわかりました。 子どもたちからは 「できあがって食べたら味は甘かったです。 ゆでサラダはおいしかったです。」 「もりつけが工夫してあってよかったです。」 「グループで協力してできて楽しかったです。」 という言葉が聞こえてきました。 この学習を生かし, また今度は家でも挑戦してほしいと思います。 5年 図工「ホワイトボードをつくろう」![]() ![]() ![]() 1枚の板をおもいに合った形にきりとり,伝言ボードを制作しました。 初めて使う電動糸のこぎりでしたが, 正しい扱いができ,板材を工夫して切ることができました。 また活動しながら自分のおもいを広げていき 新しい試みをしようとする子もいました。 自分のつくりたい形になった後は, 丁寧に色をつけていき仕上げました。 自分だけの伝言ボードができて喜んでいました。 来週は鑑賞会を開きます。 友達の作品のよいところをたくさんみつけてほしいですね。 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その4
3日目の午後からはカッターです。
クラスで力を合わせてカッターをこぎますが,なかなか思うようにいかず,最初は苦戦しました。しかし,コツをつかみ動き始めるとすいすい動き,歓声があがりました。 子どもたちは疲れた様子でしたが,いい汗を流せました。 ![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その3
2日目のいかだ体験の様子です。
自分たちでいかだを組み立てるところから始めました。 なかなか思うようにいかないこともありましたが,グループで協力しながらいかだをつくりあげることができました。 実際に池に浮かべたときには「キャー」「わー」「やったー」などの歓声があがり,喜んでいました。心地よい日差しのなかで,みんなでひとかきひとかきこぐいかだはとても気持ちよかったようです。 ![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊 能登青少年交流の家 その2
2日目のカヌー体験の様子です。
あらかじめプールでパドルの使い方や,転覆したときに起き上がる練習をしてから池に出ました。 一人でのんびりこぐカヌーは,子どもたちものびのびしていました。 上級者コースに挑戦する子どももいて,子どもたちが積極的に活動に参加している様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() |
|