最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:132012 |
4年生 授業の様子
4年生の授業の様子です。
1組は社会科,2組は国語科の授業でした。 お互いのノートを見あったり,話し合ったりしながら授業を進めています。 4年 図工「春を感じて・・・」校内にある植物が 色鮮やかになってきました。 天気のよい日に 『春』を感じる植物をさがして, スケッチをしました。 上手にかけたかな? 来週は面相筆を使い 色をつけていきます。 4年 理科「季節と生き物」どのようにかわっていくのか 調べる計画を立てました。 学校内の植物を探し, 校門前の大きなサクラの木を 観察していき ツルレイシを栽培する計画を立てました。 4月初旬には見事な満開の サクラでしたが,花が散り, 現在様子をじっくりと観察しました。 また観察カードに記録するために 前回学習した気温の測り方を思い出し 気温を測ることができました。 4年 算数「角とその大きさ」測定しにくい角度を測定したり, 三角定規を組み合わせてできる角度を 測定したりしました。 また,三角定規を組み合わせて できた角の大きさを計算で 求められることを知りました。 友だちに説明する時には 分かりやすいように 操作をして自分の考えを説明しています。 4年生 授業の様子
1組は国語,2組は算数の学習に取り組んでいます。
みんなで話し合ったり,発表したり,話を聞いたりとしっかりと学習に取り組んでいます。 4年 すくすく畑
季節が冬から春へと
移り変わり, すくすく畑でも 子どもたちのにぎやかな声が 響き渡るようになりました。 4年生はこれから育てる 夏野菜の栽培に向けて みんなで協力をして 土づくりをしました。 肥料をどのくらい入れるのか どのように土と混ぜるのか 友だちと話し合いながら 作業を進めていました。 4年 掃除・お手伝い毎日の掃除時間には 自分の持ち場を丁寧に掃除しています。 また学習に必要な学習用具も 率先して片づけています。 「自分が率先して動く!」 という姿勢がたくさん見られて うれしいです。 4年 書写大切にしている事などを 漢字一文字で表しました。 それぞれに漢字にこめた 「おもい」が溢れていました。 4年生 国語科
4年生の国語科です。
グループで発表したり,話し合ったりします。 さすがに4年生です。 自分達でしっかりと学習に取組めています。 4年 図工「マイ・フェイス」タブレット端末を利用して自分の顔の写真を使い 輪郭や目・口などを細かく丁寧にかきました。 さすが,4年生。 そっくりな似顔絵ができました。 教室に掲示しますので,来校の際にご覧ください。 |
|