![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:3 総数:131883 |
4年 もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」の発展学習として,「快適エアコン開発プランを考えよう」の学習に取り組みました。部屋の上部と下部の温度差を縮めるために,「扇風機の風を天井にむけてあてるとどうなるか」という実験をしました。5分もたたないうちに足元が暖かくなってきた結果に,子どもたちは驚いた様子で気温を測定していました。また,この学習では,一定の温度になると,反応するように設定されたプログラミング教材を利用しました。プログラミングで設定された機器を見ながら子どもたちが意見を発表する姿がみられました。
![]() ![]() ![]() 4年 「コミュニケーション」の取り方について考えよう
「コミュニケーション」について考える学習をしました。スクールカウンセラーの先生に来てもらい,コミュニケーションは会話だけではなく,いろいろな形で行われることや,相手のことを考えることで自分も相手も気持ちよく過ごせる話し方など知りました。実際にそのような場面になったとき,どうしたらよいか考えて行動してほしいと思います。
![]() ![]() |
|