京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:131894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 本は友達

画像1
4年生になり
図書室がとても近くになって喜んでいます。

今日は,本を借りにいきました。

これからも
ステキな本と出会ってほしいです。

4年 ツルレイシを育てよう

画像1
画像2
ツルレイシの種をまきました。

これからどのように成長をしていくのか
観察を続けようと思います。

まずは・・・。
いつごろ発芽するのかな?


4年 2年 図工 ”春を感じて・・・”

画像1
画像2
画像3
昼下がりのポカポカ陽気・・・。

すくすく畑には
2年生と4年生が
花のスケッチをしていました。

みんな上手にかけたかな?

4年 算数「角とその大きさ」

算数は「角とその大きさ」の学習をしています。


角の大きさの単位を知り,
分度器を使って角の大きさを測りました。

初めて測るので,
測る手順を何度も確認しながら
進めました。

角の大きさを測る時には,測る前に
大きさの見当をつけることも大切です。

これから何度も練習し,
分度器を使って測る操作に慣れていきたいです。

画像1
画像2
画像3

4年 29名の仲間

画像1
昨日描いた自画像と,
今日書いた自分の選んだ1文字を掲示しました。

誰のかわかるかな?


29名の仲間が
後ろからみんなを見守っています。

来週18日(金)の参観日の際に
ご覧下さい。

4年生 うまく書けるかな?

 4年生の習字です。
 自分の選んだ1文字を書いています。
 どんな字を選んだのかな?
画像1
画像2

4年 図工 『ナイス★フェイス』

鏡を見ながら,自分の顔をかきました。

顔の輪郭や目や鼻の形をかくのは難しかったようですが,
それぞれが自分の顔の特徴をよくとらえていました。

教室に1年間掲示したいと思います。
来週の参観日でご来校の際にご覧下さい。

画像1
画像2

4年 国語「春のうた」

画像1
画像2
『春』のイメージを思い浮かべ,
このうたをうたった時の
かえるの気持ちを想像しながら
音読しました。

また,リズムを楽しみながら
工夫して読むことができました。

場面の様子を思い浮かべたり
登場人物の気持ちを想像したりすることは
詩だけでなく,
物語を読んでいく上でも大切ですね。

これからの国語の学習が楽しみです。

4年 スタート!!

画像1
画像2
画像3
本年度が本格的にスタートしました!

今日は29名全員が元気に登校し,
嬉しかったです。


今日は,朝読書・ぐんぐんタイムと
集中して取り組み,
朝からよいスタートがきれました!

4年生に進級し,
「がんばるぞ!」という
気持ちが伝わってきました。

また,新しい教科書やノートを手にして
これから始まる学習どのような内容か
ワクワクしながら見ていました。

学習はもちろん,さまざまな経験を積み重ね
『充実した1年間』になるよう
頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様には,
本年度もさまざまなところで
ご協力をいただくことになりますが,
どうぞよろしくお願い致します。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp