最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:131883 |
1年生 学習の様子
1年生の国語の様子です。
みんな積極的に自分の意見を発表しています。 聞く態度もしっかりとしてきました。 1年 かぶの種を まきました!
学習発表会に向けて,毎日「おおきなかぶ」の劇の練習をしている1年生。
生活の学習では,小かぶの種をまきました。子どもたちからは,「せっかくだったら,“おおきな”かぶを育てたかったなぁ」という声が・・・少し残念そうにしながらも,「あまーい あまーい かぶになれ!おおきな おおきな かぶになれ!」とみんなで言いながら種をまきました。 1年 冬野菜を植えました
1年生が「すくすく畑」冬野菜を植えました。
ハクサイとカブをみんなで植えました。 大きく育ってほしいですね。 1年 新しい花を植えたよ!嬉しい収穫も・・・
生活の学習で,デイジーの種を蒔きました。
1年生の子たちは,小学校に入学してから半年の間に,アサガオやヒマワリ,きゅうりやえだまめなど,たくさんの花や野菜を育ててきました。それもあって,植物を育てることが大好き!新しくデイジーを植えると知ると,「やったぁ!」と嬉しそうな声が上がりました。 でも,新しく植えるデイジーの種を見て,子どもたちはびっくり!風でとんでいってしまうくらい,種が小さかったからです。「種が小さいので,土の上にパラパラと蒔くだけで上から土はかけない」「種を蒔いた後に上から水をやると,小さな種は流れていってしまうので,先に土を湿らせておく」など,これまでの種まきとは違うことがたくさんありました。子どもたちは,「種が違うと,蒔き方が違うんだ!」と新しい気付きがあったようです。 その後,枝豆の収穫をしました。雨が続き,なかなか収穫できずにいた枝豆。雨のおかげで,一粒一粒が大きく立派に育っていました。袋いっぱいに集まった枝豆を見て,「みんなで食べたい!」と,嬉しそうな子どもたちでした。 1年 学習発表会に向けて,スタート!1年生は,国語で学習した「おおきなかぶ」の音楽劇をします。クラスで「おおきなかぶごっこ」がはやるほど,子どもたちが大好きなお話。学習発表会で,もう一度劇ができるということで,子どもたちは大喜びです。 先週,役を決めたばかりですが,「3連休の間にせりふをおぼえたよ!」という子もいるくらい,みんなやる気満々!まずは,大きな声で,ゆっくりはっきり台詞を言えるようになろうと,グループに分かれてお互いの台詞を聞き合いました。「もう少しゆっくり言った方が,聞きやすいよ」とアドバイスしたり,「じょうずに言えているよ!」とほめたりする姿は,どの子も本当に一生懸命!なかには,集まってふりを考えているグループもありました。 どんな音楽劇に仕上がるのか,今からとても楽しみです♪ 1年 どんぐりで楽しい工作! vol.4えんぴつの上にそうっとのせて,にっこりする子どもたち。友だちと並べて揺らしたり,向かい合せに置いてどんぐりがお話しているようにしてみたり・・・どの子も,とっても嬉しそうでした。 一つ一つ,形も色も表情も違うやじろべえができて,教室がとても明るくなりました。 1年 どんぐりで楽しい工作! vol.3こまより材料も多く,作るのが難しい部分もありましたが,どの子も話をよく聞いて,一生懸命作っていました。1年生の子たちにとっては,針金を曲げるのが一番難しかったようですが,その中でも「どんな形にしたらおもしろいかな」「くるんと一周まわしてみようかな」などと,楽しそうに考える姿が見られました。 どんぐりには,シールで目と口をつけ,色をつけたどんぐりのぼうしをかぶせます。にこにこした表情がつくと,急に愛着が湧いてきたようで,自分だけのやじろべえを大事に組み立てていました。 1年 どんぐりで楽しい工作! vol.2「勢いよくまわすといいよ」「はやくまわすといいよ」と,みんなで教え合いながらこま回しをしました。最後は,クラスみんなでこま回し対決をして楽しみました。 1年 どんぐりで楽しい工作! vol.1白衣を着た先生の登場に,「博士がきた!」と,子どもたちは大盛り上がり!工作を始める前に,どんぐりについて少し学習をしました。「どんぐりと一言で言っても,小さいのや大きいの,細長いのや丸いのなど,いろいろな種類があるんだよ」「どんぐりのぼうしは“かくと”というよ」などと,たくさんのことを教えていただきました。子どもたちにとっては,初めて知ることがたくさんあったようです。 その後,子どもたちが楽しみにしていた工作をしました。一つ目は,どんぐりごまです。どんぐりが割れないように,そうっとつまようじをさし,あっという間に完成!「さぁ,みんなでまわそう!」と,こまをまわし始めましたが・・・・ 1年 秋がいっぱい♪
ずいぶん冷え込んだ日の朝,子どもたちが,にこにこ嬉しそうに教室へ入ってきました。そうっとひらいた手の中に,たくさんのどんぐり。「僕も!」「私も!」「ここにもあるで!」と,手やポケットの中から,次々と出てくるどんぐり・・・あまりの数に,みんなで笑ってしまいました。学校へ来る途中,どんぐりがたくさん落ちている道があるらしく,みんなでたくさん拾い集めてきたようです。
その後,「このどんぐりは,色が変わっている途中で,緑と茶色半分ずつやねん」「このどんぐりは,ぼうしをかぶってて・・・」と,どんぐりひとつひとつの“素敵なところ”を教えてくれました。「小さなどんぐりにも,ひとつひとつ素敵なところがある」と気付ける子どもたちが,素敵だなと思った朝でした。 |
|