京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:88052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

京うちわ体験 4年

画像1画像2
学校の向かいにあるうちわ工房「おおやぶ」の職人さんをゲストティーチャーに来ていただき,京うちわの制作のお話を聞かせてもらい,その後京うちわに絵を描く体験をしました。
京うちわと丸亀うちわの違いを教えてもらいました。一本一本,和紙に竹ひごを貼っていき仕上げに柄をつけるのが京うちわで,竹を放射状に割って和紙を貼るのが丸亀うちわです。一つ一つの工程が繊細で人の手でしかできない技だということが分かりました。
顔料や千代紙を使って,思い思いのデザインでうちわの絵付けをしました。最後に,京うちわの特徴である柄を差し込みました。

下絵付け 6年

画像1画像2
6年生はお皿を作りました。
呉須(ごす)で下絵付けをしました。
青の絵具で濃淡だけで表現します。

色釉薬で彩色 4年

画像1画像2
4年生は6色の色釉薬を使って彩色しました。
色釉薬の色は,焼き上がりの色と全く違います。
どんな色に焼き上がるかをイメージしながら色をつけていきます。
焼き上がるのが楽しみです。

チャレンジ歴史探検

画像1画像2
今回のチャレンジ歴史探検は,3年間お世話になっている貞教学区を探検しました。
貞教学区は,豊臣秀吉深いかかわりがあります。
豊国神社,方広寺,大仏殿跡,耳塚と見学しました。
釣鐘の中に・・・・・・興味深い発見がいっぱいありました。

窯出し 2年

画像1画像2
「まほうのすず」素焼きの窯出しをしました。
うまく焼けているかな。われていないかな。ちゃんと鈴の音が鳴るかな。
ドキドキしながら窯をのぞきました。
うまく焼き上がりました。ちゃんと音が鳴りました。

窯入れ 2年

画像1
2年生は,11月につくった「まほうのすず」の窯入れをしました。
850度までゆっくりと温度をあげて素焼きをします。
中の新聞紙は燃えて,音が鳴ります。うまくいくかな。

貞教おもちつき  土曜学習

画像1画像2
12月15日(日)一橋小学校グランドで,おもちつきがありました。
貞教少年補導委員会が主催ですが,一橋小学校の児童にも呼び掛けていただき,たくさんの子どもたちが,参加させていただきました。
土曜学習に参加していた児童も,土曜学習が終わってから,「おもちつき」に参加していました。
おいしいおもちをたくさんいただきました。

板づくりでお皿 6年陶芸

画像1画像2
6年生は,お皿をつくりました。地域の陶芸家の西出真英先生に教えていただきました。
たたら板で同じ厚さのねんどの板を作り成形していく板づくりの技法でつくりました。
清水焼と同じ手法です。お皿のへりを持ち上げる工夫など教えてもらいながらつくっていきました。
いろいろと工夫したデザインを考えてきました。思い思いの形のお皿ができました。


太鼓をたたく人 5年陶芸

画像1
5年生は,太鼓をたたく人物をつくりました。
地域の清水焼陶芸家の助田敏隆先生に教えていただきました。
はじめに土を練る作業を見せてもらいました。菊練りと言って粘土から空気を抜いていくのです。職人の技です。
学習発表会でたたいた太鼓の感動を粘土の人物で表現していきました。粘土に命を吹き込んでいきました。

自分の守り神 3年

画像1
3年生の陶芸は,シーサーです。
シーサーは沖縄で見られる伝説の獣の像で,建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ,魔除けの意味を持つ,狛犬のようなものです。
シーサーの造り方で,自分の守り神をつくっていきました。
個性的な守り神が出来上がりました。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp