最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:46 総数:459162 |
6年 シャトルラン体力テストの「シャトルラン」を行いました。 走り終わった後に倒れ込むくらい全力を出して頑張っていました。 記録をしている児童からは自然と「がんばれ!」と声援が送られていました。 6年 読み聞かせ朝学習の時間に地域の方による読み聞かせがありました。 1組では,「だまされる目〜錯覚マジック〜」「どんなかんじかなあ」 2組では,「ぼくだってトカゲ」「コワフの消えた鼻」 を読んでいただきました。 子どもたちは,本の内容に引き込まれているように真剣に聞いていました。 6年 討論会をしよう第3回の討論会に向けて子どもたちは,説得できるようなことがないかインターネットや本を使って調べていました。議題は「引っ越しをするなら沖縄よりも北海道。」 これまでの討論会の成果を生かして頑張ってほしいと思います。 6年 先生の読み聞かせ
今日は,教職員による読み聞かせがありました。
6年1組は,「ゆめのおうえんだん」 6年2組は,「注文の多い料理店」 を読んでいただきました。 子どもたちは集中して聞くことができていました。 6年 総合的な学習の時間
修学旅行に行ったところについてパンフレットにまとめました。
今回は,まとめたことを発表するための練習をしました。 どのように発表すると相手によく伝わるのかをお互いに見合ってアドバイスをしていました。 6年 今年度初の食の指導
今日は小野先生に来ていただきました。今日のめあては,「休日の朝食について考えよう。」です。家庭科で学習したことも思いだしながら,朝食をとることのよさをまとめ,その後はグループごとに朝食のメニューを考えました。ぜひ,休日の日には自分で考えた朝食を作ってみてください。
6年1組 みんな遊び
今日の中間休みは,みんな遊びをしました。あそび係さんが計画していたのですが,生憎の雨…そこで,予定を変更して教室でハンカチ落としをしました。最後に鬼になるのは誰だ?大盛り上がりの時間でした。
6年 図工「動きをとらえて 形をとらえて」
図工では新しい単元「動きをとらえて 形をとらえて」が始まりました。今回とらえるのは「風」と「水」です。自分たちで考えた道具を使い,水や風の美しい瞬間をカメラでとらえます。今日は,グループごとにどんな道具を使うか,どんなシチュエーションで撮影するのか話あいました。とっても楽しそうな子どもたち。ウキウキわくわく,笑顔がこぼれていました。
6年 小筆の使い方
書写の学習で小筆の使い方について学習をしました。
文字の大きさを整えたり,名前の配置はどのあたりにするとよいのかを考えながら書くことができました。 6年 土曜学習午前9時から10時まで朝学習がありました。 各自の課題や用意された課題を時間内いっぱい集中して取り組むことができました。 分からないところは,友達同士で教え合っている姿がありました。 土曜学習の最後は,社会科の出来事と年号を覚えるために,音楽に合わせて歌いました。 |
|