最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:56 総数:459125 |
6年 科学センター学習 1
京都市青少年科学センターで学習をしました。
1組は,「どんなものが電流を流しやすかったり,流しにくかったりするのか。」また,「人は電流が流れるのか。」を実験しました。 最後には,電圧を大きくして,雷を起こし,どのようなところに雷が落ちやすいのかを実験しました。 6年 科学センター学習 2
2組は,「カタツムリ」のについて学習をしました。
カタツムリの体のつくりや食事の仕方,間があいているところはどのようにして渡っていくのかなど調べました。 はじめは「気持ち悪い。」と言っていた子どもたちでしたが,時間が経つごとに「かわいらしい。」と言って,手にのせてまじまじとカタツムリを見ていました。 6年 第2回Spaekle杯 1
21日(金)
5校時に学年の活動で「第2回Spaekle杯」を行いました。 前回は2組が勝利。1組からの挑戦状を受け取りました。 競技は,しっぽとりと棒引きです。 どちらも頑張って競技に取り組みました。 6年 第2回Spaekle杯 2果敢にも一人で取りに行ったり,2人で挟み撃ちにしたり作戦を立ててしっぽを取っていました。 6年 第2回Spaekle杯 3白熱した試合が行われました。 6年 第2回Spaekle杯 4優勝旗とトロフィーを受け取りました。 次回のSpaekle杯も楽しみです。 6年 夏休み学習会9時からたくさん学習会に参加してくれました。 分からない問題を聞いたり,宿題を進めたりそれぞれの課題に取り組んでいました。 28日まで行いますのでぜひ参加してください。 6年 KDDI携帯教室身近になっている携帯電話の危険性と回避の仕方,心得について3つの事例を基にして教えていただきました。 1つ目は,「ハナさんの書き込み」 友だちからもらったキーホルダーをみんなに共感してもらいたくてチャット上で「かわいくない」と送った主人公。人の受け取り方は,書き方によって様々であることを学びました。 2つ目は,「ネットの向こうの相手は親友?」 ネット上で共通の趣味をもった人と出会う。連絡を取っている人は本当に主人公が想像している人なのでしょうか?また,自分の写真を相手に送ってしまったことで犯罪に巻きこまれる可能性があることについても学びました。GPS機能にも注意しましょう。 3つ目は,「ネットでの仕返し・・・その結末は」 悪ふざけで取った写真をネットにのせる。そこから起こる危険性について学びました。また,ネット上で書いた悪口や、友達を侮辱する行為は、罪に問われる可能性もあることについても学びました。 ご家庭でも携帯電話の使い方について考える機会をもっていただけたらと思います。 6年 着衣泳 1「もしも自分が流されてしまった時。どのような行動をとるとよいのか。」について考えながら実際に服を着てプールに入りました。 服のまま入って歩いたり,泳いだりすると服が重くなり「動きにくい。」と感じていました。 6年 着衣泳 2焦ってしがみついてしまうと沈んでしまうので,できるだけリラックスすることがよかったようです。 |
|