最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:459017 |
水泳学習が始まりました!少し緊張しながらも、楽しんで学習に向かう姿が見られました! 理科 植物の育ち方
理科「植物の育ち方」の学習で、ヘチマ・ヒョウタン・ツルレイシの種を植えました。
子どもたちは、この小さな種からどんな芽がでるのか楽しみにしていました! 理科 春の生き物春になり多くの生き物たちが活発に動いている姿をじっくり観察できていました。 今年からタブレットでの学習機会をたくさん取り入れています。理科では観察カードをロイロノートで作成し、1年を通じて生き物の様子を観察していく予定です。 さすてな京都へ行きました!2ごみピットに集められたごみを、巨大クレーンでかき混ぜたり運ばれたりする様子も見ることができました。 さすてな京都へ行きました!ごみが処理されている様子をしっかりと見学し、メモを取りながらセンターの方のお話を真剣に聞いている姿がたくさん見られました。 今後も「ごみ」という身近な問題にしっかりと向き合い、学習を進めていく良い経験となったことと思います。 個性的なイカができあがりました!
図工科「三原色の宝箱」の学習で描いたイカの絵を教室に掲示しました。
色の使い方、イカの足や目の書き方にたくさんの個性がでていて素敵な作品が出来上がりました。子どもたちものびのびと描かれたイカたちが教室に掲示されているのを見て、「海の中にいるみたい〜」と嬉しそうでした! 体育科 マット運動
体育科では「マット運動」の学習をしています。
積極的に難しい技にチャレンジする姿がたくさんみられました。技のコツやポイントを、グループで共有し合っている姿がとても素敵でした。 理科 春の生き物
理科「春の生き物」の学習でカブトムシの春の姿を学習しました。
虫が苦手な子や初めてカブトムシの幼虫を間近で観察した子もいたようでしたが、じっくりと観察することでたくさんの発見をできていました! カブトムシの成長を楽しみです。 イカの絵を描きました!
色の3原色を使いイカの絵を描きました。
まずは教室でイカの体のつくりを学習し、実際に本物のイカを観察したことでよりリアルに作品を仕上げることができました。体育館に学年で集まっての制作でしたが、みんな集中して取り組んでいました! 今回の作品は、教室に掲示しますので参観日の際にぜひご覧ください! |
|