最新更新日:2024/05/31 | |
本日:39
昨日:46 総数:453894 |
理科〜水の温度と体積〜
理科の実験を理科室で行っています。
ビーカーや試験管を使いながら,水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験しました。 先日,実験した空気の実験と比べながら考える姿がありました。 総合「SDGs」
総合的な学習の時間にSDGsについてグループで調べ,パワーポイントを作成しました。
写真やグラフを使い,伝わりやすいものにするにはどうすればよいかを考えながら作っていました。 プレゼンをするときには,ポインターを使って,わかりやすい発表をしていました。 感動を言葉に
毎日の生活での発見や日頃の感じていることをテーマに詩を書きました。詩の組み立てを考えて,言葉にも工夫を加えて仕上げました。個人懇談に来られた際に,子どもたちの作品を見て頂ければと思っています。
版画自分たちが選んだ生き物を板に写し,まずは輪郭から… どんなふうになるのか楽しみです。 「救命の話」
「救命」についての話をして頂きました。人が倒れていた時の対応の仕方やAEDの正しい使い方を知ることができました。また,実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)の体験も1人1人,行うことができました。
体育〜ハードル走〜
体育の学習でハードル走をしました。学習活動も慣れてきて,ハードル手前でスピードを落とさず跳び越えることや,リズミカルに跳びこすことを意識して取り組むことができました。
読み聞かせ
図書室でお世話になっている図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは,本を読んでもらうのが大好きで真剣に聞いていた姿が印象的でした。
百科事典のつかいかた背表紙やつめについて聞き,実際に百科事典を使ってみました。 班ごとに調べ,調べたことを発表しました。 総合〜SDGsについて知ろう〜
総合で,SDGsについて学習しています。それぞれ興味をもったテーマを選んで,グループで新聞にまとめたりタブレットを活用してスライドショーにまとめたりしています。未来に向けてよりよい環境を築いていくために,自分たちでできることを考えたりいろいろな学年に広めたりしていきます。
書写の学習
今年最後の習字の学習です。「元気」という字をかきました。筆を止めずにゆっくり方向を変えることや筆を一度止めて,上にゆっくりはねることなど,意識して文字を書きました。
|
|