京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:46
総数:453971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

国語 〜漢字の学習〜

画像1画像2
漢字の学習を進めています。今回は部首をテーマにして,同じ部首の漢字をみんなで考えていきました。教科書やドリルを見ずにどれだけかけるかやってみましたが,どんどん出てきてびっくりしました。本当に意欲溢れる時間でした。

和献立

画像1画像2
今日は4月の和献立の日でした。牛乳がないので少し残念がってる子はいましたが,とてもおいしくいただき,すべて完食でした。

第1回代表委員会

画像1画像2
1回目の代表委員会を行いました。計画委員会と代表委員会,各委員会の委員長が集まりました。自己紹介や児童会目標を発表しました。緊張した面持ちでしたが,新林小を作っていこうというやる気を感じることができました。

視力検査を行いました!

画像1画像2
視力検査を行いました。よく見えている子もいれば,迷いながら答える子もいました。少し黒板が見えにくいかなと思われるような子もいました。また,ご家庭でも少し様子を聞いていただければ嬉しいです。

授業参観・懇談会

画像1画像2
4年になって初めての授業参観・懇談会がありました。
道徳の授業を行いました。たくさんの保護者の方が来られていたので,少し緊張しているようでした。その後の懇談会もたくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

理科 〜温度計の使い方〜

画像1画像2
昨年,学習していますが,温度計の使い方・読み方について復習し,実際に使ってみました。学校で暑い場所はどこか探そうといろいろな場所の温度を測っていました。

外国語活動 〜ペン先生が来てくれました〜

画像1画像2
今年度もALTの先生はペン先生です。子どもたちは,緊張することなく活動をしていました。好きなものを尋ねる活動をしていると,思った以上にたくさんの人と交流することができ,やる気を感じることができました。

体育 〜マット運動〜

画像1画像2
マット運動の学習が2回目になりました。今日から,ねらい2の学習も始まりました。少し頑張ればできそうな技に挑戦するのがねらい2です。自分自身の苦手な技やあと少しの技に意欲的に挑戦することができました。

図工 〜絵の具でゆめもよう〜

画像1画像2
先週の図工で色付けしたものを切って,思い思いの形で画用紙に張りつけていきました。斬新な形を考えたり,グラデーションのように少しずつずらしていったりと,それぞれの思いが画用紙の上にあふれました。

毛筆書写 〜花〜

画像1画像2
今年1年間の書写の学習は,平野先生と一緒に学習をします。4年生になって初めての毛筆書写だったので,準備の仕方から筆の持ち方など一つずつ確認をしながら丁寧に進めていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp