京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:26
総数:455934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

ソーラン節の旗が完成に近づいています。

画像1画像2
ソーラン節の旗が完成に近づきつつあります。どんな旗にするのかみんなで話しあってデザインを決めました。それぞれの思いがつまっている旗。完成が楽しみです。

国語 〜誰もが関わり合えるように〜

画像1画像2
自分たちで調べたいと思った課題を決め,図書室で調べ学習をしました。自分の課題にあった本を探し,同じ課題の人たちと共有しながら調べることができました。

毛筆書写をしました!

画像1
「林」という字を書きました。久しぶりに一文字だったこともあり,全体のバランスをとることに四苦八苦していました。

小畑川の生態観察に行ってきました!2

画像1画像2
つかまえた生き物がどんな名前か,ビオトークネットワークの方や大学で専門に研究している先生の力を借り,何の仲間なのか調べました。ルーペを使ったり,顕微鏡で映してもらったり,様々な方法で観察しました。名前や特徴を調べ,わからないものは聞きながら,しっかりと学習することができました。

小畑川の生態観察に行ってきました!

画像1画像2
普段は,家の近くを流れる川というぐらいしか思っていない小畑川。どんな生き物がいるのか調査に行きました。子どもたちは川に入り,魚やヤゴの仲間など,いろいろな生き物を見つけていました。

ソーラン節のふりかえりをしました。

画像1画像2
今日の練習で撮影したビデオをみんなで見ました。
いいところやまだまだのところなどみんなで見つけ,次の練習に向けての意欲をもつことができました。

算数 〜式と計算の順序〜

画像1画像2
友達の考えた式や自分が考えた式は,どんな意味だったのかみんなで話し合いました。頭の中にあることをアウトプットするという子どもたちにとって苦手なことでしたが,一生懸命にできる範囲で取り組んでくれました。

初めて外練習です!

画像1画像2
運動会の取組が始まって早2週間が過ぎようとしています。今日は,初めて運動場で練習を行いました。自分の位置の確認や周りの友達との間隔など,苦労するところはたくさんありましたが,全体の雰囲気を知ることができたのかなと思います。

順調に進んでいます!ソーラン節!

画像1画像2
運動会に向けて,順調にソーラン節の練習が進んでいます。曲に合わせて,だいぶ踊れるようになってきました。今回の練習から声を出し始めると,すごい迫力になりました。運動会本番が楽しみになってきました。

図工 〜大好きな物語〜

画像1画像2
2学期に入り,大好きな物語〜お話の絵〜に取り組んでいます。1組は「森のとしょかんのひみつ」,2組は「エマおばあちゃん,山をいく」です。教師による読み聞かせを聞き,登場人物や気になった場面などを考え,絵に取り組み始めました。順調に進んでいっているので,完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp