![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:26 総数:455934 |
理科 〜電池のはたらき〜![]() ![]() 今回の単元では,電池のはたらきについて調べてます。どうやったら力が大きくなるのか,反対向けに電気が流れるのか,いろいろ調べていきます。 今日は,車を作ってみました。反対に走る車やまっすぐ進む車,進みにくい車などいろいろありました。その原因を考え,楽しみながら授業を進めていきます。 体育 〜リレー〜![]() ![]() 始めたころは,リードせずにバトンをもらっていましたが,前を向いて走りながらバトンをもらえる子が増えました。また,タイムを上げるためにチームで作戦を考えて進めることができました。アドバイスしながら学習を進めていけたので,次のハードル走も同じように進めていけたらいいなと思いました。 今日はめずらしいメニューが出ました!![]() ![]() アッという間に・・・![]() ![]() 「先生,ほら,こんなに大きくなってるよ。」 と興奮気味にお話をしてくれました。たくさん芽が出始めてきたので,みんなわくわくしながら水やりをしています。 土曜参観がありました!![]() ![]() つるれいしの芽が出始めてきています。![]() ![]() 「芽が出てきているよ。」 と言ってきました。見てみると,わずかながら芽が出始めていました。少しの変化でも見逃さずに,見つけることができました。関心の高さがよく伝わってきました。 外国語活動![]() ![]() Unit2に出てくる天気を表す言葉やその表現など勉強しました。大きな声で元気よく発声することができました。 毛筆書写 〜左右〜![]() 全体のバランスやはらいに気を付けて丁寧に書くことができました。 理科 〜つるれいしの種を植えました〜![]() ![]() どの作業をしている時でも, 「つるれいし,食べれるかな。」 「どれくらい大きくなるかな。」 とたくさん聞いてきました。もう楽しみすぎるのがひしひしと伝わってきました。 毎日の水やり,頑張ってしていきましょう。 チャレンジ学習 〜身近な自然環境を考える〜![]() ![]() 身近な自然環境から地球環境まで1年かけて勉強していきます。次は6月3日に近くの公園などに散策しに行きます。とても楽しみです。 |
|