京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:46
総数:453856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

クラブ活動

画像1画像2
2学期もクラブ活動が始まりました。今のクラブは,10月初めまでです。
あと少しですが,精いっぱい楽しんでいるようでした。

プレ・ジョイントプログラム

画像1画像2
火曜日に予定していたプレ・ジョイントプログラムが延期になり,水曜日に実施されました。普段とは違うテストに,戸惑いを隠せませんでしたが,始まると一生懸命に取り組んでいました。

サマーフェスタ!

画像1画像2
3・4時間目にサマーフェスタがありました。
5・6年生がみんなのことを考えて,企画してくれました。
4年生は,5・6年生の話をしっかりと聞き,1・2年生も助けてあげなければいけません。どのグループを見ても,けんかもなく,とてもいい雰囲気でまわることができました。しっかりと支えることができたなと感じました。

今日の給食で

画像1
「夏野菜のかき揚げ」が出ました。
ゴーヤが入っていたので,理科で育てていることもあって,いつも以上に味わって食べました。
「やっぱりちょっと苦いな。」
「けっこうおいしいな。」
など、いろいろ話をしながら食べていました。

体育 〜高とび〜

画像1画像2
2回目の学習です。
跳ぶ方の足や,3歩のリズムを意識して,練習することができました。
何回も練習して,自分の力をどんどん伸ばしていってほしいです。

体育 〜高とび〜

画像1画像2
今週から高とびの学習を始めました。
まず,準備や片付けの分担から始まり,初めてなので軽く跳んでみました。
「これぐらいなら,まだまだいけるわ。」と余裕の表情です。
また,次の授業から自分に挑戦して記録を作ってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1画像2
4年生は,運動会でキッズソーランをします。各クラスで動画を見てみました。
うまくイメージを持って練習に励み,本番では大成功させたいです。

ツルレイシを見に行きました!

画像1画像2
ツルレイシを見に行きました。
夏休みの前には,実ができていなかったのですが,今日,見に行くと実ができていました。緑色や黄色,赤色の実ができていました。触ってみると,
「緑色はけっこう固いよ。」
「黄色は,ぶにぶにしてる。」
と色だけが違うということを感じていました。
もう少し時間が経つとどうなるか,楽しみです。

漢字,算数大会

画像1画像2
漢字,算数大会を行いました。
夏休みの学習の成果を発揮しようと,一生懸命に取り組んでいる姿がとてもよかったです。楽しみにして待っていてくださいね。

久しぶりの体育!

画像1画像2
夏休みが明け,初めての体育を行いました。
夏休みの間,あまり動いていなかった子もいるので,軽く体を動かしました。
相撲遊びもしてみたのですが,とても楽しそうに取り組んでいました。来月,行われるコミプラ相撲も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 学習発表会 5校時授業
11/26 学習発表会代休日
11/29 就学時健康診断
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp