京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:46
総数:453861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

理科 〜わたしたちの体と運動〜

画像1
腕がどのような仕組みで動いているのか実験してみました。
腕を曲げると,固くなるところや伸ばすと固くなるところなど,いろいろ気付くことができました。

運動会に向けて

画像1画像2
ちょっとした時間や休み時間に,ソーラン節の動画や音楽を流すと,踊りの練習をする姿が見られます。一つのことに向けて,全力で取り組めることは,本当に素敵だなと思います。

国語 〜毛筆書写〜

画像1画像2画像3
2学期に入り,初めての毛筆書写です。
久しぶりだったので,少し戸惑っている場面もありましたが,書き始めると自分なりに丁寧に,一生懸命に取り組んでいました。

国語 〜アップとルーズで伝える〜

画像1
自分で考え,その考えたことをグループで学習しています。
ただ,発表するだけでなく,なんでそうなったかを説明し,その問題をグループのみんながわかるように頑張っています。なかなかうまくいかないですが,どんどん経験を重ねて,うまくなっていってほしいです。

お礼の手紙

画像1画像2
サマーフェスタで一緒に活動した3年生が,お手紙を持ってきてくれました。
一人一人が率直な気持ちを手紙にしてくれました。放課後には,子どもたちがじっくり読んでいました。

図工 〜お話の絵〜

画像1
いま,お話の絵に取り組んでいます。
1組では「ひとつのねがい」
2組では「チャールズ・ダーウィン,世界をめぐる」
この本で各クラス取り組んでいます。自分たちが創造し,思いを持ちながら進めることができています。色塗りも進み,完成が楽しみです。

身体計測

画像1画像2
9月の身体計測を行いました。
身長は順調に伸び,体重も順調に増えていっています。
毎日,接していると大きく変わったなとは思わないんですが,こうしてみると,大きく成長してるなと感じました。

算数 〜小数〜

画像1画像2
小数の学習を進めています。
今日は,グループで学習をし,なぜこの答えになるのかをみんなで考えました。
グループ全員が説明できるように,自分から聞いて教えてもらっている姿がとても素敵でした。振り返りには,
「○○さんの意見で分かりました。」
「○○くんに教えてもらってものすごくわかりやすかったです。」
などがありました。子どもたちだけでもしっかり頑張れるようになってきています。

サマーフェスタ 続編!

画像1画像2
サマーフェスタの振り返りをしました。
3年生に向けて,お手紙を書きました。みんなの手紙を模造紙に張り,みんなで折り紙で飾り付けをしました。何人かで持っていくと,3年生はとても喜んでくれました。

リレー大会

画像1画像2
3日の月曜日に運動委員会主催のリレー大会がありました。
クラスの中で2つのチームをつくり,4つのチームで競争しました。
1組も2組も全員,一生懸命走りました。終わった後は,疲れているようでしたが,笑顔でいろいろ話をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 学習発表会 5校時授業
11/26 学習発表会代休日
11/29 就学時健康診断
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp