京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:25
総数:453580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

社会見学 〜モノづくりの殿堂・工房学習〜

画像1画像2
明日,モノづくりの殿堂・工房学習に行きます。
事前の最後の確認を学年で行いました。
久しぶりに学年で集会をしたので,少しテンションは上がっていましたが,
途中からしっかりと話を聞き,よい雰囲気でした。

京都モノづくりの殿堂・工房学習にむけて

画像1画像2
今週の金曜日に行く「京都モノづくりの殿堂・工房学習」の事前学習をどんどん進めています。
今日は,各会社のブースにはどんなものがあって,何を見学したいのかをグループで相談しました。子どもたちからもたくさん質問があり,とても楽しみにしています。

シャトルランをしました!

画像1画像2
シャトルランを実施しました。
初めて挑戦しましたが,なかなかペースがつかめずに苦労していました。
途中から自然と出る応援の声や拍手がとても温かい雰囲気を出していました。

新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習で新聞を作ります。
まず,どんなテーマで新聞を作るのかを考え,そのテーマにそって書く記事の内容を考えています。各班ごとにいろいろなテーマがあって,面白い新聞が出来上がりそうです。

算数 〜1億をこえる数〜

画像1
折れ線グラフの単元が終わり,新しい単元に入りました。
まず,この大きな数をどうやったらさらっと読めるのか,読みやすい方法をみんなで考えました。

歯科検診

画像1画像2
歯科検診を行いました。
普段,歯磨きがきちんとできているか歯の健康を確かめてもらいました。
これを機会に歯磨きをしっかりし,今後の歯の健康に気を付けていけたらと思います。

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。
モーターのはたらきを確認するために,キットを作成しています。
簡単につくれるものと思いきや,悪戦苦闘。
この苦労が次の実験にも生かされてくるといいですね。

群馬交響楽団 事前授業

画像1画像2
11月12日に群馬交響楽団の方が本校に来て,演奏会をしてくれます。
その事前授業として,交響楽団の方に学期の基礎を教えてもらいました。
4年生はバイオリンを体験させてもらい,体験した子は照れながらもとても良い表情をしていました。

避難訓練

画像1画像2
火災発生時における避難訓練を行いました。
「おはしもて」はもちろんのこと,窓を閉める・カーテンを開けるなど,
初期動作もしっかりとすることができました。

短歌・俳句に親しもう

画像1画像2
お気に入りの一句を選び,読む練習をして,交流しました。
声の大きさや間の取り方で聞く感じがかわり,友達の読みを真剣に聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp