京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:50
総数:453532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 ものづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
京都にある様々なものづくりの紹介をしたブースを回りました。子どもたちにとって興味をひくものばかりです。楽しみながらいろいろなブースを回りました。いろいろ試したり質問したりして,京都には,わたしたちの生活を豊かに支える様々なものを作っている会社がたくさんあることを知りました。

4年 ものづくり体験学習

画像1
画像2
画像3
発泡スチロールなどの緩衝材を使っての実験や,ボールづくりを体験しました。複雑な行程も楽しみながら作ることができました。発泡性の素材にお湯をかけると火山の噴火のように膨らんで驚きです。緩衝材に生卵を落とす実験では,たまごを落とすときにドキドキしましたが,ひびひとつ入りませんでした。

4年 京都府警察本部 見学

画像1
画像2
画像3
午後からは,京都府警察の見学です。指令センターの様子を見学したり,実際に警察官の方が働いている様子を見たりして,警察の仕事について学習しました。体験ブースで,白バイに乗ったり,シュミレーションをしたりして,安全を守っている人たちの仕事について学習できました。

4年 ものづくり体験

ものづくり体験の様子です。細かい作業でしたが熱心にがんばっていました。
画像1
画像2

4年 科学センター学習 樹木探検隊

画像1
画像2
画像3
4年生になり初めての科学センター学習にでかけました。午前中は環境実験室での学習とプラネタリウムで「月」の学習をしました。環境実験室での学習はクラスごとに違うテーマでの学習でした。4年2組は「樹木探検隊」の学習です。ワークシートのヒントをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探したり,植物の葉のにおいをかいで違いを比べたり盛りだくさんの内容でした。科学センターの先生の問いかけにも積極的に答えていて,意欲的学習しました。

4年 科学センターでの お弁当

画像1
画像2
画像3
午前中のプログラムが終わって,お弁当の時間です。楽しく仲良く食べました。

科学センターの展示見学

午後からのプログラムは科学センターの展示の自由見学と京エコロジーセンターでの学習です。展示見学では自由に興味のある展示を存分に見学したり体験したりしました。
画像1
画像2
画像3

京エコロジーセンター「ゴーゴーごみへらし隊」

本日最後のプログラムは,環境についての学習です。ごみを減らすためにどんなことができるのかをグループごとに分かれて考えました。「リデュース」「リユース」「リサイクル」の3R活動について学習しました。社会科や総合でも「ごみ」や環境についての学習をします。今日の学習がその第一歩になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習の様子

4年1組は水の調査隊として,水質の調査の仕方を体験しました。学習を通して水の環境について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習の様子

科学センターでの展示学習の様子です。
強力な磁石のコーナーでは,その磁力の強さに感動していました。
温度34度で湿度が60%を超える空間では,「暑い!」と言いながら楽しんでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp