最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:24 総数:459021 |
4年 話し合い活動
国語科の学習で,「よりよい話し合いをしよう」の学習をしました。
今回は実際にクラス会を開き,話し合いをしました。 クラス遊びをしたいという提案から議長団と事前にどのような話し合いをしてくのかを打ち合わせをしました。そして,今日の話し合いで,一人一人が意見を出し合い晴れの日は「ドッジボール」雨の日は「フルールバスケット」をすることになりました。 4年 つなぐんぐん新聞紙を棒状に丸め,それを思いおもいにつなげていきました。 高い塔のようなものを作っていったり,平面にしてクモの巣のようにしてみたり,つないでいくことを楽しんでいました。 4年 体育「リレー」どのチームも同じくらいの走力になるようにチーム分けをしました。 そして,「リレーで勝つためには何が大切でしょう。」と問うと,「バトンパス」「走る順番」という答えが返ってきました。 2つのことに気をつけながら学習をしていきます。 4年 スポーツテスト 第二弾
今回は,50m走の計測を行いました。
自分が出せる力を存分に出して走り切ることができました。 総合的な学習 小畑川について調べよう4年 国語「話す言葉はおなじでも」
国語科の学習では,話し方のちがいで,相手の受け止め方が違うことについて学習しました。
学習では,子どもたちがロールプレイをして,その時に感じたことをもとに話し合いました。 話を聞くにはどうすればよいのか。話すときにはどんなことに注意すればよいのか。について学習することができました。 4年 スポーツテスト 第一弾
体育の時間にスポーツテストをしました。
今回は長座体前屈と上体起こしです。 一人ひとり自分の力を出して頑張っていました。 4年 係活動
4年生がスタートし,お笑い係,読み聞かせ係,遊び係,イベント係などクラスが楽しくなるような係を考えて各クラスで係活動を始めました。
今回は,イベント係がおわりの会でクイズを出してくれました。 これからもそれぞれの係が活躍していくのが楽しみです。 4年 社会「くらしと水」
社会科の学習で水道水について調べています。
今回は,「水道水はどこからやってくるのだろう」と学習問題を考え,地図を見たりしながら予想を立てました。「山の水を取ってきているのではないか」「川の水を取ってきれいにしているのではないか」「京都市は,琵琶湖の水を使っていると聞いたことがある。」などたくさんの意見が出ました。そして,資料を見て,琵琶湖から琵琶湖疏水を通って,浄水場できれいにしてから家庭に送られていることを知ることができました。 4年 マット運動
体育でマット運動をしています。
ねらい1では,できる技の連続やできる技の組み合わせを頑張っていました。 ねらい2では,あと少しでできそうな技にチャレンジしました。友だち同士で教え合いながら活動することができました。 |
|