最新更新日:2024/09/20 | |
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4年 国語「新聞を作ろう」自分たちの班が作った新聞と似ているところや違うところ,工夫されているところなどに注目して感想を交流することができました。 今回の学習をこれからの新聞づくりにどんどん生かしていってほしいと思います。 4年 社会「安全なくらしを守る」これまでに学習したことや見学したことをもとに新聞にまとめています。一人ひとり写真や絵を使ってわかりやすいように工夫してまとめることができていました。 4年 書写「硬筆」文字の大きさや中心に気を付けて,配列を整えて書くことを意識して丁寧に書くことができました。 書いているときは,外の音が聞こえるくらい静かで,集中して書いていました。 4年 国語「新聞を作ろう」班でどのような内容の新聞を書くのか。誰がどんな記事を担当するのか。など班の友達と話し合っていました。 取材をするためにアンケートを作る班もあり,友達や先生,保護者の方,おじいちゃん,おばあちゃんに書いていただきました。 取材したことをまとめて素敵な新聞が出来上がるのが楽しみです。 4年 親子清掃保護者の方には,子どもたちの手の届かないところや子どもたちが気づかない細かなところをそうじしていただきました。その姿を見て,子どもたちも頑張って教室や廊下,階段をきれいに掃除することができました。 4年 一年生を迎える会緊張していたのか少し早口になってしまいましたが,最後までしっかりとやりきることができました。 舞台上の掲示は4年生が作成しました。 4年 京都府警本部
「京都府警本部」では警察クイズをしたり,本物の信号機にさわったり
しました。普段できない経験がたくさんできました。 4年 モノづくりの殿堂・工房 2わからないことがあると,「モノレンジャー」という実際に企業で働いておられた方に詳しく丁寧に教えていただきました。 一人一人が学習問題の答えを見つけるために,真剣に話を聞いたり,パネルを見たりしていました。 4年 京都モノづくりの殿堂・工房 1モノづくりの工房では,京都の衣類メーカーに協力していただき,Tシャツづくりをしました。 はじめに,様々な工程を経て一つの服が出来上がっていくことについて学習しました。 次に,「採寸」「裁断」をしました。「縫製」についてはモノレンジャーの方に手伝っていただきました。 最後に,自分の思いのままにスタンプやステンシルなどをしてデザインし素敵なTシャツが出来上がりました。 実際に同じ工程を経験することで,服作りの大変さと楽しさを経験することができました。さらに,「縫製」では,職人の技術のすごさについて知ることができました。 4年 社会見学「京都府警本部」交通管制センターや通信指令センターを実際に見て,警察の方々の仕事について実際に見ることができました。 質問の時間では,たくさんの質問をすることができました。 調べたことを社会科の学習でまとめていきます。 |
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