京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up46
昨日:75
総数:453749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 運動会練習

画像1画像2
運動会練習が始まりました。
100m走のタイムをはかりました。
ゴールの線が見えると勢いがなくなってしまうことが課題です。
これからも練習を続けていきます。
みさきの家の準備に,運動会練習に大忙しの4年生ですが,がんばっています。

4年 ツルレイシの成長

画像1
画像2
春から観察を始めたツルレイシは,つるが2階まで伸びていて,子どもたちはとても驚いていました。
実がオレンジ色になり,中に赤い種があることも発見していました。

4年 みさきの家に向けて その2

画像1画像2
みさきの家のしおりが完成しました。
どきどきわくわくしながら中身を確認していました。
放課後には,キャンプファイヤーの出し物を考える姿も見られました。
もうあと15日です。

4年 京セラグループ環境出前授業

画像1
画像2
画像3
京セラグループによる環境出前授業がありました。
日本ではかなりの電気が使われていること,地球温暖化がどんどん進んでいることを知りました。
地球の環境を守るために自分たちにできることを考えました。
理科でも学習した太陽光電池についてたくさん教えてもらいました。
いろんな実験をしたり,太陽光電池を使ったおもちゃで遊んだりしました。
子どもたちにとって,大変良い学習となったようです。

4年 さぁ,始まりました!

画像1
画像2
前期後半が始まりました。
真っ黒に日焼けした子どもたちが元気よく学校に来ました。
「学校に来るの楽しみにしてたー!」と言って,来る子もいてうれしかったです。
夏休みにあったいろんな楽しい話を聞かせてくれました。
休み明けだからといってダラダラする様子もなく,みさきの家の話をすると少しひきしまった顔をしていました。
給食も初日から始まり,明日からは本格的に6時間授業が始まります。
みさきの家まであまり時間がありませんので,体調をくずさないようにしていきたいです。

みさきの家まであと20日!!

夏休みもほんのわずかとなりました。
数えてみれば,みさきの家まであと20日です。
夏休みの宿題にもあったカレー作りは,おいしく上手にできたでしょうか。
もしまだ作っていなければ,ぜひこの土日に作ってください。
学校が始まると,あっという間に時間が経ちます。
忙しくなりますが,みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
月曜日は,宿題の丸付けをします。赤鉛筆も忘れずに持ってきてください。
それでは,月曜日,元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp